小顔を狙うなら「うぶ毛パーマ」徹底解説!

〈 約 7分43秒 で読めます 〉

A.顔周りの髪に動きをつけることで小顔効果が期待できるのが「うぶ毛パーマ」です。
いきなり「うぶ毛パーマ」と言われてもピンとこないという方も多いかもしれません。
小顔効果を期待できるスタイリングのひとつですが、2010年代後半から韓国では「チャンモリパーマ」と呼ばれて流行し、ここ数年では日本でも注目を集めています。
髪の一部分のみに動きをつけるポイントパーマはすでに一般的になっており、実際にスタイリングに取り入れているという方も多いでしょう。 うぶ毛パーマもそんなポイントパーマのひとつです。
小顔効果を狙いたい方はもちろんのこと、イメージチェンジしたい方にチャレンジしてみてほしいヘアスタイルです。
今回はそんなうぶ毛パーマについて詳しく解説します。

韓国で大流行中のうぶ毛パーマとは?

うぶ毛パーマとは、前髪やもみあげといった顔周りの髪にポイントパーマによってうぶ毛のような柔らかい動きをつけるというスタイリングです。
さまざまなヘアスタイルに合わせることができ、大きくヘアスタイルを変えることなく、顔周りの印象を柔らかくしてくれます。 小顔効果も期待できるので近年注目を集めています。
人気の韓国アイドルのみでなく、日本の女優やタレントなども取り入れる方が増え、大きなトレンドのひとつとなりました。
ポイントパーマでうぶ毛を作って髪に少し動きをつけることによって、髪質まで少し違って感じられるものです。 髪質をより柔らかく見せたい方には特にふんわりとしたうぶ毛パーマがマッチします。
うぶ毛を作るというスタイルなので、一般的なポイントパーマとは違うため、取り入れるのを躊躇ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、メリットもとても多いスタイリングです。
うぶ毛を利用するため、うぶ毛が少ない人は難しいのでは?と思うかもしれません。 確かにうぶ毛が多い方がスタイリングはしやすくなりますが、パーマによってしっかりとボリュームを出すことができるので、むしろうぶ毛が少ないことでボリューム感が出しにくいとお悩みの方にこそおすすめしたいスタイルと言えます。

うぶ毛パーマのメリット

顔周りの髪がふんわりと自然に広がってくれるので、小顔効果が期待できるという点がうぶ毛パーマの最大の魅力です。 前髪やもみあげなど顔周りをうぶ毛によってふんわりとカバーすることによって顔が小さく見えるのです。
うぶ毛パーマのメリットは、前髪やもみあげ周りの髪が自然に広がってくれてボリューム感が出しやすくなること。
特に直毛の方などはボリュームを出すのが難しいので、うぶ毛パーマで顔周りの髪を自然にボリュームアップできるというのは嬉しいですよね。
パーマで前髪にふんわりとしたうぶ毛を作ることによっておでこの形をきれいに見せることができるというメリットもあります。 また、うぶ毛パーマがかかっていることで、髪全体を巻くことなく自然に柔らかいスタイリングが完成します。
髪にボリューム感を出しにくい直毛の方やおでこの形が気になって前髪のスタイリングに毎朝時間をかけている方にとって、毎朝のスタイリングにかかる時間を短縮することができます。
うぶ毛パーマは一度施術すれば効果は2〜3ヶ月ほど持続すると言われているので、スタイルを維持するためにマメに美容室に通う必要もありません。
このように、うぶ毛パーマにはとても多くのメリットがあります。 小顔効果を狙えるのみでなく、さまざまなヘアスタイルにマッチし、スタイリングもしやすくなるのであらゆる方におすすめできます。

うぶ毛パーマの施術方法

うぶ毛パーマは基本的にもともとあるうぶ毛をカット・パーマすることでふんわりとした形を作るというスタイリングです。
もともとうぶ毛が多い方であればカットして整えるだけでもスタイルを作ることができますが、パーマをかけることによってより自然にうぶ毛にボリューム感を出せます。
具体的にはまず、前髪の生え際やもみあげ周辺など、うぶ毛を作る範囲を決めます。続いてカットしてうぶ毛を整えていきます。最後にパーマをかけてシャンプーし、乾かせば完成です。 基本的にはカットとポイントパーマのみなのでそれほど時間はかかりません。
日本国内でも韓国スタイルのヘアスタイルを取り入れたお店や、施術してくれる美容室も増えていますが、本場韓国ではリーズナブルにうぶ毛パーマをしてくれるお店が数多く立ち並んでいます。 旅行のついでにうぶ毛パーマに挑戦してみるのもいいでしょう。
ドラッグストアなどで売っている縮毛矯正グッズなどを利用することで自分でうぶ毛パーマをかけることもできます。 ただ、うぶ毛を作る範囲など整え方などコツが必要なので、色んなうぶ毛パーマのスタイルを確認しながらチャレンジしてみましょう。

うぶ毛パーマはどんな人におすすめ?

前述したようにうぶ毛パーマはあらゆる方におすすめできるスタイリングです。
重複になりますが、特におすすめなのは顔周りのボリュームを出しにくい方です。 直毛の方はどうしても髪がストンと落ちてぺったんこになってしまいがちです。
そこで、うぶ毛パーマをかけることによって顔周りに自然なボリューム感を出せます。 毎日髪を巻くという手間を省き、ダメージも抑えることができます。
おでこの広さや形が気になる方にもうぶ毛パーマはおすすめです。 生え際にふんわりとしたうぶ毛を作ることによっておでこの形を自然に丸く仕上げることができます。
形を整えるのみでなく、広さをカバーできるという点も嬉しいポイントです。 おでこをキレイに見せることができるのでアップスタイルにすることが多い方にも相性が良いでしょう。
小顔効果も期待できるのがうぶ毛パーマの最大の魅力なので、顔の輪郭の形や大きさなどが気になる方やできるだけ顔を小さく見せたい方にはぜひとも取り入れていただきたいスタイリングです。
また、うぶ毛部分がパーマによってキレイに整うのですっきりと洗練され、若々しい印象を与えてくれるという魅力もあります。 ヘアスタイルを変えて若々しい雰囲気を出したいという方にも向いているでしょう。
このように色んなヘアスタイルに合わせることができるので、大きく髪型を変えることなくイメージチェンジしたいという方にもおすすめです。

おわりに

韓国では「チャンモリパーマ」として大流行しており、近年では日本でも注目を集めているうぶ毛パーマ。 おしゃれなだけでなく、多くのメリットがあります。
今回はそんなうぶ毛パーマについて詳しくご紹介しました。日本でも施術できる美容室が増えているので気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
新たな自分の魅力を発見することができるかもしれません。