韓国メンズヘアの定番!コンマヘアとは?

〈 約 6分41秒 で読めます 〉

A.コンマへアとは韓国発の新しいヘアスタイルです。 文字通り記号のあの「コンマ(,)」が名前の由来で、日本人の髪質と合っていることもあり、日本でも流行し始めています。
コンマヘアは前髪がおでこの中央で「コンマ(,)」のようにくるんと返したスタイルを指し、この前髪の動きがあるのが最大の特徴です。
これまでありそうでなかったこの髪型は、お隣の韓国から火がつき、今では韓国メンズヘアの定番になりつつあります。 そして最近ではトレンドヘアに目の肥えた日本人のあいだでも話題になっています。

コンマヘア流行のきっかけ

コンマヘアが流行する大きなきっかけとして考えられているのが「BTS」です。 改めて説明はいらないほど誰もがご存じかもしれませんが、アジア発の世界的ミュージシャンとして、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している韓国発の7人組男性ヒップホップグループです。
そんな彼らの発言やファッションには凄まじい影響力があります。当然ヘアスタイルにも注目が集まっています。 BTSの各メンバーは数々の髪型遍歴やヘアアレンジをしていきていますが、これまで大半のメンバーが実際にヘアスタイルにコンマヘアを取り入れてきています。
このことからコンマヘアがBTSメンバーからも支持されている髪型だということが分かります。
BTSのコンマヘアをきっかけに、韓国のメンズたちがこぞってコンマヘアをマネし始め、今ではその流行が日本にも飛び火してきているのです。

私たちがコンマヘアにするには

では私たちが実際にコンマヘアにしたい場合、どうすればいいのでしょうか。
あまり難しく考える必要はありません。コンマヘアに「こうしなければならない」というルールはないからです。 ただ、コンマヘアの最大の特徴である「コンマ(,)」をつくれる前髪の長さは必要になるのでそれだけは準備が必要です。
さてここでは美容室でオーダーする際の注意点と、セルフでコンマヘアをスタイリングする際のポイントに分けてご紹介します。

美容室でコンマヘアをオーダーする際の注意点

まず前髪の分け目にこだわりがあれば、カットをする前にしっかりと美容師さんに伝えましょう。
センターパートか七三か、七三なら左右どちらの分け目にしたいのか。分け目によって、カット方法やコンマヘアの仕上がりにも微妙な差が出てきます。
よって分け目へのこだわりが特にないなら美容師さんにお任せするほうがいいでしょう。プロが私たち自身の前髪のクセを生かしたコンマヘアに仕上げてくれると思います。
また美容室にて、コンマヘアを際立たせる似合わせスタイルの提案として、髪のサイドや襟足部分の刈りあげ、直毛の方はパーマのおすすめをされたりなど、その場で悩むことがあるかもしれません。
美容師さんに全面的にお任せするのも一つですが、ある程度の仕上がりイメージや予算を自分の中で決めておくと、その場で悩まず選択することができるのでコンマヘアのオーダーがしやすくなるのではないでしょうか。

セルフでコンマヘアをスタイリングする際のポイント

おでこと十分な髪の長ささえあれば、今すぐにでも自宅でコンマヘアをつくることができます。 直毛の方はヘアアイロンを使うのが望ましいですが、自宅でも簡単にチャレンジできるのがコンマヘアの魅力。
場合によっては前髪のセルフカットすら必要なく、簡単なスタイリングのみでコンマヘアをつくることが可能です。
特にこれまでうねりの強い前髪をコンプレックスに感じていた方は、逆にその髪質を生かしてコンマヘアという最新のトレンドヘアを手に入れられるかもしれません。
繰り返しになりますが、おでこの上で「コンマ(,)」をつくれればコンマヘアの基本形はできあがります。 そこからさらに完成度を高めるには、BTSなどの実際にコンマヘアを取り入れている方の画像を参照したり、整髪料を新調する必要がでてくるかもしれませんが、基本のコンマヘアの前髪の形をつくるのはそんなに難しいことではありません。
ではその際のポイントをご紹介します。
おでこと、相応の髪の長さがある方で、さらに前髪が左右どちらかに多少なりともうねる傾向のある方は、まず自身の髪の流れを観察してよく理解しましょう。 髪の毛に水分を含ませるとうねりが顕著にでるので、分かりづらい方は髪の毛を濡らしてみるといいかもしれません。
そしておでこの中央に向かってうねっている前髪を、どの程度残してコンマにしたいのかをイメージしてみてください。 人によって、センター分けや七三分け、似合い方や好みには違いがあるかと思います。
とはいえ定説として語られているのは、黒目の中心にあたる位置で前髪を分けると、バランスがいいということです。 セルフコンマヘアのポイントとして、前髪の分け目で迷ったら、黒目の中心にあたる位置で前髪を分けるようにしてみましょう。
あとはドライヤーでのブローと仕上げの整髪料、場合によってヘアアイロンも使えば、コンマヘアの基本はセルフでつくることができます。

おわりに

今回メンズのみを中心にコンマヘアを取り上げましたが、女性のあいだでもコンマヘアは流行してきています。 その理由はおそらく、コンマヘアをもとに多彩なヘアアレンジが可能だからでしょう。
前髪をコンマ状にするというルールさえ遵守すれば、ほかはすべて自由なので、マッシュでもボブでも、黒髪でもレインボーの髪色でも、どんな髪型・髪色でもコンマヘアを取り入れることが可能です。
しかもBTSの面々がすでに示しているように、コンマヘアはアレンジ次第で、セクシーさやキュートさ、ナチュラルさや清潔感、都会的な印象からワイルドな印象まで、実にさまざまな顔をもつ多彩な髪型を演出できます。
トレンドを取り入れながらも自分のなりたい雰囲気や個性もだすことのできるコンマヘアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。