髪の毛の雑学”天使の輪”は世界共通で好印象?

〈 約 9分35秒 で読めます 〉

髪の毛のツヤが綺麗に円を描いていることが「天使の輪」と呼ばれるのを聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
今回の記事では天使の輪の雑学と、天使の輪を手に入れるためのヘアケア方法をご紹介します。

天使の輪は世界共通

天使といえば海外の教会や壁画を思い浮かべることが多いと思いますが、そんな表現は海外でも共通しているものなのでしょうか?
答えは「イエス」です。
実は、英語でも髪の毛のツヤでできる輪のことを「天使の輪」と表現します。

天使の輪の英語表現

では、英語での天使の輪の言い方はどうでしょうか?
”How do I get the halo on my hair? ”
これは英語で「どうしたら天使の輪を手に入れられる?」という問いかけの文章。
英語では天使の輪をhaloと言いますが、髪の毛の話題であれば「髪の毛の天使の輪」という表現になります。
”What hair products do you use to get that halo on your hair? ”
「どんなケア用品を使ったらその天使の輪ができるの? 」
など、会話でもそのまま使えます。
特に日本人の黒髪は天使の輪が見えやすいので自分から聞く場合以外にも聞かれる機会が多いかもしれません。 そんな時はこの豆知識を思い出してくださいね。

天使の輪は特別な印象を与える

天使の輪は、見た目の印象に大きく関わる要素のひとつです。
天使の輪ができるのは非常に状態の良い髪。つまり、お手入れが行き届いていることが見た目に現れているということ。
また、天使の輪が好印象なのは日本だけではなく海外でも同じです。 美しい髪は、見た人に清潔感があると感じさせ、とても良い印象を与えることができます。
haloという単語は天使の輪の他にも後光・円光といった日本語訳ができます。
見た目だけではなく、言葉の意味からも、天使の輪は相手に特別な印象を持たせることができそうですね。

天使の輪を手に入れるためには

人に好印象を与えられる天使の輪ですが、どうしたら手に入れることができるのでしょうか。
天使の輪を手に入れるためには3つの方法があります。
それは毎日のヘアケアの見直し・自分の髪に合ったヘアケア用品の導入・プロに相談すること。それぞれ詳しくご紹介していきます。

毎日のヘアケアの見直し

ヘアケアは積み重ねが大切です。
以下の3点を意識して毎日の習慣にしていきましょう。
①こまめなブラッシング
②シャンプーの手順
③洗い流さないトリートメント
それぞれ詳しく解説します。
①こまめなブラッシングは、頭皮から出る皮脂=油分を毛髪全体になじませる効果があります。
また、ブラッシングにより細かな汚れや毛髪の絡まりを解消し、健康的な髪の毛の土台を作ることができます。
②シャンプーの正しい手順は、シャンプーをつける前に1〜2分ほどぬるま湯で頭皮をよく濡らし、予洗いします。 その後に手で泡立てたシャンプーを頭に持っていき、頭皮を洗うイメージで優しくマッサージしながら洗います。 最後に洗い残しがないように1分以上しっかりと洗い流して完了です。
③洗い流さないトリートメントは、髪を乾かす前につけることが重要です。 お風呂から上がったら、髪をしっかりとタオルドライしてトリートメントを手にとります。
髪の中間あたりから毛先を中心に揉みこみ、ブラシで根元からとかして全体に馴染ませます。 その後、ドライヤーでしっかりと乾かします。
自然乾燥は髪のキューティクルが開きっぱなしになり、ダメージの原因にもなるので、なるべくすぐに乾かすことでダメージを軽減することができます。
この3点を毎日積み重ねていくことで、健康的で美しい髪に近づくことができます。
また、ヘアケアだけでなく食生活も重要です。
きちんと栄養がとれた健康的な食生活は髪にもよい影響を与えるので、できれば食生活も見直してみましょう。

自分の髪質に合うヘアケア用品の選び方

毎日のヘアケアを見直したところで、次にヘアケア用品のおすすめをご紹介します。
特にシャンプーや洗い流さないトリートメントは種類が多すぎて、何が自分に合うのかわからないですよね。
髪質や肌との相性は人それぞれなのでこの商品なら間違いない!とは一概には言えませんが、選び方と参考程度に商品をご紹介します。
①シャンプーの選び方
シャンプーは自分の髪質・状態・肌質から選びましょう。
・硬い髪
髪が硬くなる原因は一般的に乾燥とダメージによることが多いため、ツバキオイル・ホホバオイルなどの植物由来のオイルやヒアルロン酸・グリセリンなど保湿成分が多く含まれているものを選びましょう。
・ぺたんとしてボリュームが出ない髪
パンテノール・加水分解ケラチンなど髪にハリとコシを与える効果のある成分が含まれているものがおすすめ。 細くボリュームが出ない髪にうるおいを与え守ってくれます。
・くせっ毛
髪をなめらかに整え、まとまりやすくしてくれるシリコン入りのものを選びましょう。 また髪が広がりやすい場合は乾燥が原因かもしれないので保湿成分にも着目すると良いでしょう。
髪質からある程度絞れたら、さらに肌質に合ったものを探していきます。
・乾燥肌
必要な皮脂まで落としすぎないものがおすすめ。洗浄力が高すぎないアミノ酸系など、肌に優しいタイプのシャンプーを選びましょう。
・脂性肌
さっぱりと洗いあげられるものを選びましょう。洗浄力の優しいものだと落とすべき余分な皮脂が残ったり、付着した汚れがを落としきれなかったりします。 皮脂は落としすぎても良くないので、適度に落としてくれるシャンプーを見つけましょう。
②洗い流さないトリートメントの選び方
洗い流さないトリートメントにはオイル・ミルク・クリーム・ミストなどさまざまなタイプがあります。
基本的な選び方や商品は以下を参考にしてみてください。
ダメージ毛・乾燥毛 オイル・ミルク トラックオイルNo.3
ダヴィネス オイ オイル
くせ毛・広がりやすい毛 ミスト+オイル・ミルク ウカ ヘアオイル レイニーウォーク
N.(エヌドット) ポリッシュオイル
硬い毛・剛毛 ミルク・クリーム デミ ヒトヨニ リラクシング クリームケア
ルベル モイ クリーム グローリーゼア
柔らかい・細い毛 ミスト THREEヘアケア&スタイリング ローション
SHIRO サボン ヘアミスト
髪質や状態によって組み合わせてみたり、塗布する部分を変えたりして自分に一番合いそうなものを見つけてみてください。
また、参考商品にはスタイリング剤として兼用できるものもあるのでヘアセットの仕上げに使用すれば、外出時もヘアケアができちゃいますよ。

プロに相談する

髪質やダメージの原因を自分で考えて判断することはやはり難しいし、頑張ってセルフケアをしたのに判断が間違っていて結果が出なかった場合はショックですよね。 天使の輪を手に入れたいけど何をやればいいのかわからない場合はプロに相談してみるのもひとつの手です。
行きつけの美容院や、担当の美容師さんがいるなら、あなたの髪質や肌に合った製品を見極めてくれるはずなので、おすすめのものを聞いて試してみるのもよいでしょう。
美容院でしかできないトリートメントも多数あるため、施術なども検討してみてもいいかもしれません。

【まとめ】天使の輪は第一印象に関わる大切なもの

美しい髪の象徴ともいえる「天使の輪」は世界共通で好印象を与えるものです。
そんな天使の輪を手に入れるためには、毎日のヘアケアの見直しや自分に合ったヘアケア用品の導入が欠かせません。
健康的で清潔感のある髪に浮かぶ天使の輪を目指すために、自分で調べて行うのも良いですが、プロの力を借りることも大切です。 知識はもちろん、美容院でしかできない特殊なトリートメントを施術してもらうのも良いですね。
プロの力を借りながら、髪質や肌質、今の状態に合わせたヘアケアに注力して美髪を手に入れましょう。