炭酸水が抜け毛予防に?炭酸ヘッドスパについて

〈 約 4分3秒 で読めます 〉

最近ヘアサロンなどでよく見かけるメニューに炭酸ヘッドスパがあります。その名の通り、炭酸水を利用したヘッドスパのことで、抜け毛や育毛など髪の悩みに効果的だと言われています。

「あんなに刺激が強いもので髪の毛を洗って大丈夫なの?」と不安になる方もいるかもしれません。そこで今回は、炭酸ヘッドスパがなぜ抜け毛予防に効果的なのか、その理由と、自宅でもできるケア方法をご紹介します。

炭酸水が抜け毛に良いと言われる理由

グラスに入った炭酸水 炭酸水が髪に与える影響について、大きく2つに分けて説明します。

血行促進

炭酸水は体に触れると皮膚を通って毛細血管に入りますが、二酸化炭素も同時に入ってくるため血管内は一時的に酸素が足りない状態となります。

そして酸欠状態を解消しようと毛細血管が開き、心臓や肺へ血液を送り出すことで結果的に血流が良くなるという仕組みです。

頭皮の血行が促進されることで、髪に栄養が十分に行きわたるようになるため、コシのある強い髪が育ち結果的に抜け毛予防につながります。

頭皮の汚れをキレイに

また炭酸水は、頭皮の皮脂などの汚れを浮き上がらせます。皮脂は本来ならば頭皮や髪の毛を健康に保つため、ある程度は必要なものですが、多すぎるとべたつきやにおいなどのほか、毛穴の詰まりの原因にもなります。

適度に汚れを落とす炭酸水をヘッドスパに用いることで、頭皮を健康にし、抜け毛予防につながるのです。

自宅で気軽に炭酸ヘッドスパ

髪を洗う女性 美容院などを利用してたまにはスペシャルケアをしても良いですが、できれば普段は自宅で気軽にヘッドスパをしたいと思いませんか?
そこで、自宅で炭酸ヘッドスパを取り入れるタイミングや方法について4つご紹介します。

ただしいずれの方法でも、炭酸水は無糖のものを使用しましょう。最近では安価な炭酸水なども売られています。一度封を開けたら缶のものは使い切ってしまうか、ペットボトルならばキャップを強く閉めて炭酸が抜けないように保管してください。この時に冷やしておくと炭酸が抜けづらくなりますが、利用するときは冷たいため温度に気を付けてください。

1.洗髪前に炭酸水をかける

洗髪を行う前に炭酸水を髪や頭皮にかけ、マッサージをしてから、普段通りのシャンプーなどを行います。

2.洗髪後に炭酸水をかける

シャンプーやトリートメント後に、炭酸水をかけます。

1と2どちらの方法も、事前に炭酸水をペットボトルや小さな容器に小分けにしておくと無駄なく使うことができます。

3.炭酸水に頭皮を浸してから洗髪

炭酸水を1~1.5Lほど洗面器にため、シャンプー後に3~5分程度、頭皮を浸します。炭酸水が行き届かない場所は手で炭酸水をかけ、必ず苦しくない体勢で行いましょう。その後、リンスやトリートメントを行います。

4.シャンプーに炭酸水を溶かす

小さ目の容器に1回分のシャンプーを入れ、少量の炭酸水で溶かしたもので洗ってください。炭酸水の泡の働きでシャンプーが細かい泡立ちになります。
炭酸水は弱アルカリ性のため、本来弱酸性の髪では仕上がりがきしむことがあります。そのような方には、炭酸水を直接かけるのではなく、シャンプーに混ぜるこの方法がおすすめです。

おわりに

炭酸水は、頭皮に使用することで血行が良くなり強い髪が育つ上、皮脂や汚れを適度に落とすことができるため、抜け毛予防につながると言われています。炭酸水を利用したヘッドスパは家でも手軽に取り入れることができるため、普段のシャンプー時などに試してみてはいかがでしょうか?

ただし、やりすぎると必要な皮脂を落としてしまう可能性があるため、時々リラックスをかねてヘッドスパを楽しんでみてはいかがでしょうか。