薄毛予防に効果的なシャンプーの方法は?頭皮の臭いが気になる方は要チェック!

〈 約 8分0秒 で読めます 〉

薄毛予防には食事や運動、シャンプーによる頭皮ケアなどさまざまなアプローチの仕方があります。その中でも、頭皮の臭いに悩む方が気になっているのは、シャンプーではないでしょうか。シャンプーは、方法や使っている製品を変えるだけでも頭皮環境の改善につながるため、比較的取り組みやすい薄毛予防です。
今回は、頭皮の臭いが気になる方向けに、薄毛予防に効果的なシャンプーの方法やおすすめのシャンプーなどについてご紹介します。

薄毛や抜け毛の原因とは

頭皮環境の悪化

そもそも薄毛や抜け毛には、頭皮環境の悪化が大きな影響を与えています。頭皮が悪化する要因としては、普段のシャンプーでうまく落とせていない汚れが残っている、頭皮自体が弱くなっているなどが考えられます。 また、その他にも頭皮環境が悪化する要因として挙げられるものが以下の通りです。

食生活

食事から取り入れる栄養素は、体全体の機能に関係しています。もちろん頭皮も例外ではなく、健康的な食事で適切な栄養素が摂取・吸収できていれば良好な頭皮環境になり、髪も強くたくましく成長します。しかし、脂っこいものばかりをとり、野菜や魚などをあまり食べない食生活が続くと、頭皮でも栄養不足になり薄毛や抜け毛が起こりやすくなるのです。

ストレス

ストレスを感じると、私たちの体内では自律神経の乱れが起こります。そして自律神経が乱れると、血行が悪くなり髪に十分な栄養が届かなくなるのです。
ストレスは放置しておくと蓄積する一方なので、運動をしてみる、休日には好きなことや趣味で思いっきり発散してみるなど何らかのストレス対策が必要でしょう。

ホルモンバランス

ホルモンバランスの乱れも薄毛が進行する要因の1つです。 男性ホルモンのテストステロンは5αリダクターゼと結合すれば、薄毛の主要な原因であるジヒドロテストステロンに変わります。また、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンが減少すれば、髪の成長やサイクルが乱れます。
このように、男性と女性で違いはあれども、ホルモンバランスを正常に保つことは薄毛予防においても重要なことなのです。
その他にも、遺伝や加齢なども頭皮環境が悪化する原因として挙げられます。

正しいシャンプーの方法で薄毛・抜け毛予防を

植物には栄養で満たされた土壌が必要なように、丈夫な髪の毛を成長させるには健康的な頭皮が必要不可欠です。そしてシャンプーは、頭皮環境の土台をつくるのに非常に重要な役割を果たしています。余分な皮脂を洗い流し、頭皮の血行を良くしてくれるためです。
しかし、間違った方法でシャンプーをしている場合は、頭皮環境が思うように整っていない可能性があります。改めて正しいシャンプーの方法を見直しましょう。

正しいシャンプーで臭いは抑えられる?

正しいシャンプーで臭いは抑えられる? 頭皮の臭いの原因は皮脂や汗にあります。特に毛穴に詰まった皮脂は放置しておくと酸化し、嫌な臭いを発生させるため、正しいシャンプーで皮脂を取り除けば臭いは改善するといえます。
また、皮脂に含まれる「アンドロステノン」という成分は、単なる皮脂の臭いだけではなく加齢臭の原因にもなります。清潔な体を保つためにもシャンプーを正しく行いましょう。
シャンプーは以下の手順で行ってください。

1.ブラッシング

ブラッシング まずシャンプーの前にブラッシングをします。ブラッシングをていねいに行うことで、髪の毛の表面についたホコリや汚れを落とす効果があります。

2.予洗い

シャンプーを使う前に、まずお湯だけで頭皮を洗います。髪や頭皮の汚れの大半はブラッシングと予洗いで落ちるといわれているほどなので、これらの工程はていねいに行うことがおすすめ。
また、ブラッシングと予洗いをすることでシャンプーの泡立ちも良くなるという効果もあります。

3.本洗い

いよいよシャンプーでの本洗いに入りますが、シャンプーは手のひらである程度泡立ててから頭皮につけてください。また、シャンプーは頭皮をマッサージするように行うと毛穴の汚れや皮脂を取り除くだけではなく、頭皮の血行促進効果も期待できます。

4.すすぎ

気を抜きがちなのがすすぎです。シャンプーが頭皮に残ったままだと、髪や毛根に大きなダメージを与えてしまうため、3分~5分を目安にしっかりとすすぎましょう。

5.ドライ

タオルドライ時には、清潔なタオルを使用してください。タオルドライをしたら、できるだけ早くドライヤーで乾かしましょう。髪は濡れた状態が最もダメージを受けやすいといわれています。

おすすめのシャンプーは?

洗浄力が強すぎると頭皮にダメージを与える可能性もあります。そのため頭皮の臭いを抑えるには、強力な洗浄力をうたっているものよりも、頭皮の汚れをやさしく落としてくれるオーガニック系やアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

男性と女性、頭皮ケアの違い

男性と女性では頭皮の状態が異なるため、適切な頭皮ケアにも違いが見られます。

男性の頭皮ケア

男性の頭皮ケア 男性は皮脂の影響で頭皮がべたつきやすいため、皮脂ケアを中心に考えていきます。男性の皮脂を効率的に落とすには、スカルプシャンプーがおすすめです。
また、女性よりも男性ホルモンの量が多く、男性ホルモンは皮脂の分泌に大きな影響を与えていることから、ホルモンバランスを整えることも頭皮ケアにつながるといえるでしょう。 適度な運動習慣をつける、睡眠をしっかりとるなども重要です。

女性の頭皮ケア

女性の頭皮ケア 女性は男性とは違い、頭皮に皮脂が足らず乾燥状態になりがちです。乾燥状態が続くとフケやかゆみなどの元にもなります。女性の頭皮を乾燥から守るには、角質層の保護がカギになってきます。シャンプーが原因でパサついていると感じている場合は、洗浄力の優しいものに変え、シャンプー後にスカルプエッセンスを使用するなど保湿できるように工夫してみましょう。
また、頭皮マッサージをしっかりと行って血行を良くすることも、乾燥状態の改善につながります。

頭皮に異常を感じたら病院へ

頭皮に異常を感じたら病院へ 今回ご紹介したように薄毛予防や頭皮の臭い改善は、シャンプーや生活習慣の見直しなどが効果的な場合もあります。しかし、やはり個人レベルでは明確な原因が分からなかったり、正しいと思っているケアが間違っていたりすることもあるでしょう。
頭皮の臭いに限らず、薄毛や抜け毛が急に増えたなど頭皮の異常を感じたら、病院や専門クリニックに行くことをおすすめします。スカルプシャンプーなど頭皮ケア専用のシャンプーでも、成分によっては自分の肌に合っていない可能性もあるため、病院で自分に合うシャンプーを判断してもらうことも大事です。
また、ただのかゆみや乾燥だと思っていても、実は頭皮湿疹や皮膚炎などの病気にかかっていたというケースもあります。このように、自分では判断できないことは数多くあるため、頭皮に何らかの異常を感じたら、できるだけ早く医療機関に行くことがおすすめです。

おわりに

薄毛や抜け毛の原因はさまざまなことが考えられますが、正しいシャンプーによるケアはすぐに取り入れられます。特に頭皮の臭いは毛穴に詰まった皮脂や汗が主な原因のため、ブラッシングや予洗いなど正しいシャンプーの方法を実践すれば、改善に向かうでしょう。薄毛予防にも頭皮の臭い対策にも正しいシャンプーは重要な要素になってくるため、毎日のシャンプー時には気にしてみてはいかがでしょうか。