Q&A

男性版。浴衣に似合う髪型って?2020年の夏はこれで決まり!

A.浴衣姿の男性のセクシーさとワイルドさを引き立たせるためには、おでこを見せる「でこ出しヘアスタイル」がおすすめです。

男性の浴衣姿は髪型で決まる?

私たち男性が浴衣や着物を着た女性を見て「おっ!」っと興奮するように、男性の浴衣姿に心ときめく女性は多いようです。
ふだんスーツを着ない男性のスーツ姿にも似たような効果があるようで、スーツという男性に象徴的な記号を着ることでオトコ度がグッと上がって見えるのでしょう。
あとはやはり、ふだん見慣れない恰好という大きなギャップに新鮮さを感じてきゅんとくる女性が多いようです。
今私たちが浴衣を着るシチュエーションというのは、本当に少なく非日常的な体験ですよね。
夏のお祭りや花火大会ぐらいではないでしょうか。
あるいは京都に旅行に行ったときに現地でレンタルするぐらいではないでしょうか。
もっと多くの日本人が日常的に浴衣や着物を着るようになったら面白いと私は思いますが、それはさておき、せっかく浴衣を着るのであれば、髪型にまでしっかりと気を配り、浴衣姿の魅力を損なわないようにしましょう。

髪型の工夫

女性の場合は、髪型をアップにしてまとめたあとにかんざしを挿すなどのバリエーションがありますよね。
そしてそもそも、ヘアアレンジまでふくめての浴衣姿という意識が強くあります。
頭からつま先までのトータルコーディネート意識が高いのです。
せっかく浴衣を着るのですから、ふだんとのギャップを最大限に引き出せるように、髪型のセットにもかなりの時間をかけています。

ヘアアレンジと浴衣

しかし多くの男性はどうでしょう。
ヘアアレンジのバリエーションが少ないこともありますが、ふだんと同じような髪型のまま浴衣を羽織っているのではないでしょうか。
それでは浴衣姿の魅力が半減してしまい、もったいないです。
そこで2020年の夏、男性の浴衣姿に似合うおすすめの髪型が「でこ出しヘアスタイル」です。
おすすめする理由は三つあります。

セクシーかつワイルド

まず一つ目。
男性の浴衣姿にセクシーさやワイルドさを感じる女性は多いので、髪型でもセクシーさやワイルドさを演出したほうがいいからです。
その簡単な方法が、でこ出しヘアスタイルなのです。
髪の長さがショートからミディアムの男性は、前髪は下ろさずに、思い切ってオールバックで後ろに流してみてください。ロングの男性はその髪を後ろで縛ってもいいでしょう。
自分ではなかなかわからないかと思いますが、おでこを出すことで男性特有のセクシーさやワイルドさが以前よりいくらか増します。
なお、もともとベリーショートやボウズの人は、光沢感のあるジェルやグリースでスタイリングすることでセクシーさやワイルドさを演出できるでしょう。

でこ出しスタイル

次に二つ目の理由。
でこ出しヘアスタイルによって、さわやかな印象も同時に与えることができるからおすすめなのです。
浴衣の出番はたいてい夏場なので、暑苦しい髪型は、自分自身はおろか他人にとっても不快です。
しかも今年の夏は、浴衣姿なのにマスクも必須の夏になりそうなので、できるだけ清涼感のあるさわやかな髪型が求められます。
多少髪が長くても、でこ出しヘアスタイルにすることで一気に印象は良くなるでしょう。

ギャップのあるスタイルで

そして最後三つ目の理由が、ギャップです。
女性はギャップにきゅんとくるということを前述しましたが、そのセオリーを存分に活かしてほしいからです。
浴衣でギャップを稼いだのに、ふだんと同じように前髪を下ろしたままでは、せっかくのギャップが台無しです。
でこ出しヘアスタイルで待ち合わせ場所に登場すれば、ふだん見慣れている髪型とのギャップにデート相手はきっときゅんとするはずです。
まとめると、2020年の夏におすすめしたい浴衣に似合う髪型は、おでこを見せる「でこ出しヘアスタイル」に決定です。
アクセサリーなども上手に取り入れながら、浴衣のトータルコーディネートを楽しんでみてください。