薄毛

毛根に黒い塊がつく原因を知りたい!色が黒いことは異常なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毛根に黒い塊がつく
自然に抜けた髪の毛は、一般的に毛根が白くなっています。そのため、毛根が黒い、もしくは黒い塊がついていると髪の毛の異常を示している可能性は否定できません。 そこで今回は、そもそも黒い毛根が異常かどうか、また黒くなる原因や問題が発生していたときに症状を改善する方法などをご紹介します。

毛根が黒いのは異常なの?

健康的な抜け毛の場合、毛根が白っぽくなっているのが特徴です。そのため毛根が黒い(黒い塊がついている)場合は、異常脱毛の可能性があり、必ずしも良い抜け毛とはいえません。

抜け毛の種類

抜け毛の種類
抜け毛の種類は、「自然脱毛」と「異常脱毛」の2つです。自然脱毛であれば、正常なヘアサイクルを経てから毛髪が抜け落ちます。新しく生えた髪の毛が活発に発育する成長期が平均4~6年、成長が鈍る退行期が約2週間、完全に成長が止まる休止期が3カ月前後です。
異常脱毛の場合、このヘアサイクルに乱れが生じます。その理由はさまざまですが、本来なら成長している期間に、髪の毛が抜けてしまい休止期の訪れまで待てません。異常脱毛の影響は毛根にも現れるため、抜け毛の毛根を確認すると問題があるかどうか判断に役立ちます。

黒い毛根の特徴と問題点

「黒い毛根」とは毛根の色が黒くなっており、健康的な抜け毛のように白っぽくありません。ただし同じ黒色(黒い塊)でも、成長期に供給された色素が残っている場合と変色して黒くなった場合の2つのパターンがあります。
前者は色素の供給が止まる前に抜け落ちたサインと考えられ、後者はそれ以外の原因によって引き起こされる現象と考えられています。毛根が黒くても異常脱毛とは限りませんが、毛根に何か異常が起きている可能性はあるので注意しておくと良いでしょう。

毛根が黒くなる原因は?

抜け毛の毛根が黒くなる原因は、色素が残ったままであるか黒く変色したかによって異なります。

毛根に色素が残ってしまう原因

毛根に色素が残ってしまう原因
すでに述べたとおり、色素の供給が完了しないうちに髪の毛が抜けると色素が毛根に残ります。その髪の毛は、休止期の段階まで十分に成長したとは考えられません。きちんと休止期を迎えていれば髪の毛に色素が送られなくなり、毛根は白くなります。
したがって毛根が黒いままのときは、ヘアサイクルの乱れが影響していることが考えられます。ヘアサイクルが乱れている場合、髪の毛の成長期間が短くなっているため薄毛を招きやすいといわれています。

毛根が黒く変色する原因

毛根が黒く変色する原因の1つは、ストレスや体の冷えによる血行不良です。ヘアサイクルが通常のペースを保っていても、血行が悪くなると毛髪に十分な栄養は行き渡りません。色素細胞は栄養が足りなくなると黒く変色するため、毛根も徐々に黒ずんでいくのです。
この場合、基本的に髪の毛は休止期間まで抜け落ちませんが、成長している最中に必要とする栄養を入手できません。しっかりした太さまで育たないため、こちらも毛根に色素が残っているケースと同じく薄毛になるといわれています。

黒い毛根を改善するには?

毛根が黒くなった原因がヘアサイクルの乱れか血行不良かを問わず、生活習慣を見直すと症状の改善を見込めます。

食生活を見直す

食生活では、栄養バランスへの配慮が大切です。とりわけ、たんぱく質ならびにビタミン類とミネラルは欠かせない栄養素に挙げられています。たんぱく質は体内に吸収されるときアミノ酸に分解されて毛髪の一部になり、ビタミン類とミネラルはその作用をサポートしてくれるためです。
喫煙と飲酒は、できるだけ控えるように意識しましょう。ニコチンを摂取すると血流は悪くなり、お酒を飲むとアミノ酸はアルコールの分解に使われるため、毛根の改善が遠のいてしまう可能性があります。

生活リズムの改善など

生活リズムについては、睡眠時間を6時間以上は確保することが望まれます。特に夜10時から深夜2時までは成長ホルモンの分泌量が増えるといわれているため、この時間帯の就寝を心掛けましょう。成長ホルモンは、分泌されればされるほど、毛髪の健康に役立つため、分泌を増やすことはとても大切です。
また薄毛が気になる場合には、育毛剤も効果を期待できる方法の1つです。洗髪して頭皮環境を整えた上で育毛剤を使うと、抜け毛予防などに有効といわれています。どんな種類を選ぶか迷ったときは、医師などに相談しましょう。

おわりに

毛根は、ヘアサイクルの乱れや血行不良によって黒くなる(黒い塊がつく)ケースがあります。これは毛髪が健康的でないことを知らせており、場合によっては薄毛にもつながるので放置は好ましくありません。バランスの良い食事や規則正しい生活は毛髪の健康回復につながるため、抜け毛の中に黒い毛根が目立つときは生活スタイルの改善をおすすめします。