頭皮ケア

毛穴の詰まりを解消して抜け毛・薄毛予防に。さまざまなヘッドスパの種類

髪の毛を健康に保つためには、適切な頭皮のケアが欠かせません。頭皮ケアにはシャンプー、ブラッシング、マッサージなどがあります。

今回はその中から、毛穴の詰まりを解消する「ヘッドスパ」をご紹介します。

なぜ頭皮ケアが欠かせないのか

そもそも、なぜ髪の毛の健康を保つために頭皮ケアがすすめられるのでしょうか。その理由は「頭皮は髪の毛を生む土壌」といえるからに他なりません。

髪の毛を植物とすると、頭皮は土といえます。美しく丈夫な植物が育つためには、豊かな土は欠かすことができません。例えば、土が大きな石やがれきだらけでは、水や栄養が植物に十分に届かず、健やかに成長することができません。

これを髪の毛に置き換えると、頭皮の毛穴に皮脂が詰まり、うるおいや栄養が十分に髪の毛に届かなければ、髪は健康的に成長しないということになります。

毛穴の詰まりにはヘッドスパがおすすめ

ヘッドスパとは、オイルやクリームを使った頭部のマッサージのことです。毛髪や頭皮をマッサージすることで、毛穴の詰まりを解消するとともに、頭皮の血行を促す効果が期待できます。

また、特別なオイルやトリートメントを使って行うヘッドスパもあり、リフレッシュ・リラックス効果も望めます。

ヘッドスパは、プレシャンプー、頭皮マッサージ、シャンプー、ドライという手順で進められます。以下は、それぞれのケアの内容です。

プレシャンプー

まず、シャンプーをして頭皮の汚れを落とします。

頭皮マッサージ

ヘッドスパのメインであるマッサージは、専用のオイルやクリームを使って行われます。
オイルやクリームには、洗浄を目的にしたものと栄養補給を目的にしたものがあり、どちらか片方だけで済ませることもあれば、両方とも行う場合もあります。おすすめは、まず洗浄、次に栄養補給の順に両方を行うコースです。

シャンプー

最後にシャンプーをして、髪を乾かしたら終わりです。頭皮に余分なオイルやクリームが残らないよう、しっかりと洗い流すことが大切です。
ヘッドスパはプロに施術してもらうのが一般的ですが、中には自宅で実施できるものもあります。

ヘッドスパの種類

ここでは、数あるヘッドスパの種類についてご紹介します。それぞれのヘッドスパの特徴を知って、気になる施術を受けてみましょう。抜け毛や薄毛を予防するためにも、ご自身に合ったヘッドスパを選ぶことが大切です。

炭酸ヘッドスパ

シャンプーをしてもらう女性 「炭酸ヘッドスパ」とは、炭酸ガスが溶け込んだ水(炭酸泉)を使ったヘッドスパです。炭酸ヘッドスパでは、髪の毛はもちろん頭皮にこびりついた汚れを炭酸ガスの小さな水疱によってはがすことで、普段のシャンプーだけでは落としきれない頭皮の汚れを落します。サロンで施術してもらえますが、市販の炭酸水を利用すれば自宅でも行えます。

クリームバス

「クリームバス」は、インドネシアのバリ島に伝わる伝統的なヘアエステ法です。天然成分を配合した専用のトリートメントクリームをたっぷり使って、頭皮の汚れを落としながらマッサージをします。
マッサージは頭頂部、こめかみ、フェイスラインなどにあるツボを中心に行われ、頭皮を健やかに保つだけではなく、顔全体をすっきりとさせる効果も期待できます。

スカルプヘッドスパ

「スカルプヘッドスパ」とは、頭皮のクレンジング(洗浄)を行って頭皮や毛穴の汚れを取り除くヘッドスパのことです。「スカルプ」には「頭皮」という意味があり、まず頭皮と毛穴の詰まりを解決することを第一の目的としたヘッドスパです。

アーユルヴェーダ

おでこにオイルを垂らす女性 「アーユルヴェーダ」とは、インドに伝わる伝統的予防医学のことで、「アーユル」は生命、「ヴェーダ」には知識という意味があります。その一環として、ハーブパウダーを配合した専用のオイルを使って、頭皮のクレンジングとツボを刺激するマッサージを行います。

バキュームヘッドスパ

「バキュームヘッドスパ」とは、毛穴の汚れを吸い出すヘッドスパです。薬剤を塗った頭皮にキャップをかぶせ、バキュームシステムと呼ばれる機械で、毛穴に詰まった皮脂や汚れを浮き上がらせて落とします。

ハニーパックスパ

「ハニーパックスパ」とは、はちみつが配合されたトリートメントを使って、保湿しながら頭皮環境を整えるヘッドスパのことです。頭皮の乾燥やフケ・かゆみが気になる方におすすめします。

オイルヘッドスパ

「オイルヘッドスパ」とは、オリーブオイルやホホバオイル、椿油を頭皮全体になじませてマッサージし、頭皮の汚れを落とすとともに血行を改善するヘッドスパのことです。

超音波ヘッドスパ

「超音波ヘッドスパ」とは、超音波の微細な振動を当てることで、皮脂や毛穴に詰まった汚れを分解して落とすヘッドスパのことです。専用の機器を用いるため、主にサロンで施術されます。

おわりに

今回は、頭皮環境を整えることで薄毛・抜け毛予防の効果が期待できるヘッドスパとその種類についてお伝えしました。

ヘッドスパには、さまざまな種類があります。それぞれに特徴がありますが、主な目的は頭皮環境の改善です。定期的にヘッドスパを取り入れて、髪が生えて来やすい頭皮環境を整えましょう。