頭皮ケア

口コミは?薄毛の頭皮ケアで注目のスカルプエッセンスとスカルプシャンプー

頭皮の改善なら育毛剤を、と思っている方は少なくありません。しかし、化粧品扱いであるスカルプエッセンススカルプシャンプーもまた、頭皮ケア用品として昨今注目を集めています。

今回は、スカルプエッセンスとスカルプシャンプーの特徴を、口コミ評価とあわせてお伝えします。

どちらも頭皮環境の乱れを整える

テレビコマーシャルなどでしばしば目にするスカルプ商品は、どちらも頭皮環境の正常化に役立つアイテムです。しかし、そもそもスカルプ商品とはどのようなものなのでしょうか?

スカルプエッセンスとは

鏡に映る男性 スカルプエッセンスは、化粧品でありながら育毛剤に劣らぬ頭皮改善作用を持つとされる商品です。キャピキシルやピディオキシジルといった育毛剤にも適用される成分はもちろんのこと、厳選された独自の有効成分が配合されています。そのため、相性が合えば薄毛・抜け毛対策としても役立つアイテムです。

スカルプシャンプーとは

スカルプシャンプーは、「頭皮の状態を正常に保つ」ことに重点をおいて開発されたシャンプーです。従来のシャンプーは、強力な洗浄力で皮脂を取り過ぎる傾向がありましたが、スカルプシャンプーではその点を改善。皮脂を適切に保ちながら頭皮をきれいに洗浄してくれます。

スカルプの口コミサイトの評価は?

スカルプエッセンスとスカルプシャンプーのユーザー評価は、さまざまな口コミサイトから知ることができます。

スカルプエッセンスの場合、一定の効果を得て満足しているユーザーが多いようです。抜け毛が減るなどのうれしい効果があるだけでなく、無臭でべたつきもないなど、使いやすい面も高い評価を得ています。

スカルプシャンプーも、「シャンプー後、さっぱりする」「ベタつきが解消された」「脂っぽさが気にならない」「頭皮の状態も良くなった」とポジティブな声が目立ちます。

一方で、「肌に合わない」「髪がギシギシする」などの声も商品によっては挙げられています。スカルプシャンプーやスカルプエッセンスも通常のヘアケア剤と同じように、肌に合わない成分が含まれていないかチェックする必要があるでしょう。

男性と女性、頭皮ケアの違い

男性と女性では、頭皮の性質が異なるため、ケア方法も違うアプローチを試みる必要があります。

頭皮がべたつきやすい男性のケア

頭皮は体の中でももっとも皮脂腺が集中する部分で、べたつきやすい特徴があります。そのうえ、皮脂の分泌には男性ホルモンの影響も少なくないことから、皮脂の過剰分泌は女性より男性が悩まされる問題です。
皮脂分泌の多い男性は、スカルプシャンプーを使用して余分な皮脂を適度に落とすのも頭皮環境の改善に役立つでしょう。

また、十分な睡眠時間を確保したり、適度に運動したりするなど、生活習慣の改善も頭皮や髪に良い作用をもたらすでしょう。

頭皮が乾燥しやすい女性のケア

男性は皮脂の過剰分泌に悩まされる方が多くいますが、女性は反対に皮脂が足りず、頭皮が乾燥しがちです。それによってフケかゆみなどの問題を抱えやすい傾向にあります。頭皮の乾燥肌を改善するには、角質層の保湿性を高める必要があります。

頭皮の乾燥が気になる場合、使用しているシャンプーを見直し、スカルプエッセンスをシャンプー後に使用して地肌をケアしてあげるのもおすすめです。

また乾燥は血行不良によってももたらされると考えられているため、スカルプエッセンスを使用する場合にはあわせて頭皮マッサージを行いましょう。

頭皮に異常を感じたら病院へ

頭皮に異常を感じる女性 しかし、このようなスカルプシャンプーやスカルプエッセンスも、配合されている成分によっては肌に合わない可能性はあります。スカルプシャンプーやスカルプエッセンスを使用した際に頭皮に異常が見られたら、早めに医療機関での診断を受けるように心掛けましょう。気をつけるべき頭皮異常の代表的なものに、「頭皮湿疹」「脂漏性皮膚炎」があります。

頭皮湿疹とは

頭皮湿疹とは、頭皮の保護膜である皮脂が不足し、乾燥して角質が取れてしまった状態です。症状としては、肌がカサカサになってひび割れがおき、痛みやはげしいかゆみを催します。頭皮湿疹は、アトピー性皮膚炎を持つ子どもや、天然保湿因子であるNMF(ナチュラル・モイスチュアライジング・ファクター)が不足しがちな高齢者に多く見られます。

脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚炎とは、頭皮やTゾーン(額と鼻の回り)皮脂の異常分泌でべたついたり、赤くなったりする症状です。これらの箇所は体の中でももっとも皮脂分泌が活発となりやすく、皮脂のコントロールがうまくいかないと髪の生え際がべたついて抜け毛や薄毛などの原因にもなります。

頭皮異常は薄毛の原因に

頭皮異常を放置すれば、髪の毛の成長力も弱くなり、薄毛を招く恐れがあります。頭皮湿疹も脂漏性皮膚炎も、病院へ行けば適切な治療法を施してくれますので、少しでも異常が見られたら迷わず医療機関を受診してください。

おわりに

頭皮環境を整えてくれるとされているスカルプシャンプーやスカルプエッセンス。皮脂の分泌過剰や乾燥に悩む方の口コミでもポジティブな意見が目立ちます。しかし一方で、洗浄力の高すぎるものや肌に合わない成分が含まれているものは逆に頭皮環境を悪化させてしまう恐れもあります。

それがやがて薄毛につながることもあるため、シャンプーやトリートメントを選ぶ際は成分や作用を確認して判断しましょう。