薄毛に悩む若い女性が急増中!女性の薄毛を専門にする医療機関の治療法

〈 約 4分15秒 で読めます 〉

今まで薄毛と聞くと男性に多いイメージでしたが、近年では薄毛に悩む女性も増えてきています。そのため最近は女性の薄毛治療を専門におこなう医療機関が多くなってきているのをご存じでしょうか。
そこで今回は、女性の薄毛を専門にする医療機関の治療法についてご紹介します。

女性の薄毛専門の医療機関の魅力

女性が薄毛治療で来院する場合はやはり人目が気になるもの。そのため病院に来院しにくいという方は多いのではないでしょうか。
女性の薄毛専門の医療機関では、女性が来院しやすいようにさまざまな配慮がされているため足を運びやすくなっています。

近年ではさまざまなクリニックが予約をする際にインターネットでの予約を取り入れるなど、気軽にカウンセリングの予約を取ることができる工夫がなされています。

またカウンセリング当日においても、患者同士が顔を合わせないように時間調整がおこなわれているなど、多くの薄毛を専門にする医療現場で人目を気にすることがないような配慮がなされています。

医療機関の治療までの流れ

試験管に赤い液体 女性専用の医療機関が来院しやすいとわかっても、実際に薄毛治療とはどのようなことをおこなうのでしょうか。以下では治療までの流れをご紹介します。

カウンセリング

初回来院時には、まずカウンセリングを受け、薄毛の悩みや生活習慣、今までの病歴やアレルギーの有無や使用した治療薬などの確認をおこなうのが一般的な流れです。

その次に治療の内容、注意事項、治療費の説明、相談などについて説明を受けます。不明な点なども医師が詳しく答えてくれるため安心です。

多くのクリニックは初回無料カウンセリングをおこなっていますが、中には初回料金がかかる場合もあるので、事前にホームページなどでチェックしておきましょう。

診察・検査

カウンセリングが終了すると次は診察に移ります。
まずは頭髪の状態を把握するために、頭部の撮影をおこないます。薄毛治療の初診の状態を記録することで、治療による効果をより明確に判断することが可能になります。

診察は薄毛専門のドクターによりおこなわれ、頭皮・頭髪の状態に加えて、生活習慣やストレスの有無なども聞かれることがあります。

また血液検査や、甲状腺疾患やホルモンバランスを確認するケースもあります。
その結果をもとに今後の治療方針が決定し、患者の体質や頭髪の状態に合わせた、外用薬や内服薬などが処方されます。

医療機関で行われる治療内容

女性の薄毛専門の医療機関でおこなわれる治療方法は、主に内服薬や外服薬、育毛メソセラピーやヘッドスパなどが複合的におこなわれます。内服薬は体の中から頭皮環境を整え薄毛を予防する作用を持つ薬を使用し、一般的な薄毛治療で用いられます。
また外服薬は、体の表面から髪の健康に作用する成分を持つ薬を塗ることで薄毛に働きかけます。

その他にも、発毛に有効とされる成分をより届けやすくする育毛メソセラピーや、健康な髪を育てるため頭皮環境を整えるヘッドスパは、普段のシャンプーでは落としきれない頭皮の汚れを除去してくれ、頭皮の血おこないに作用するマッサージをおこないます。

薄毛を専門とした医療機関の多くは、主にこれらさまざまな治療法を症状に合わせておこないます。

おわりに

今回は女性の薄毛を専門にする医療機関や治療法についてご紹介しました。
女性にとって髪の悩みはデリケートな問題のため、だれにも相談できないという方も多いと思います。しかし女性専用の医療機関ならば、女性の気持ちに配慮した環境で、最適な治療法を見つけるとこができるため安心して来院することができます。

治療の他に、薄毛専門ドクターによる生活習慣のアドバイスやストレスケアやカウンセリングも受けることができるため、一人で悩みを抱えないでまず相談してみることをおすすめします。