口コミで噂される理由は効果にあり?育毛剤に含まれる代表的な成分5つ

〈 約 4分22秒 で読めます 〉

「数週間で髪にハリが出てきた」「頭皮になじんで使用しやすい」「フサフサとまではいかないけれど、薄毛の症状が改善された気がする」、これらは今回ご紹介する有効成分が配合された育毛剤の口コミサイトに掲載された意見です。

一言で育毛剤と言っても、含まれる成分はさまざまです。そのため育毛剤は、自分に合う成分を探す必要があります。今回は、育毛剤に使用される代表的な成分についてご紹介しましょう。

男性ホルモンの抑制にはこの成分

男性の薄毛や抜け毛の原因には、男性ホルモンの働きが大きく関わっていると考えられています。その働きを抑制する成分がフィナステリドです。

フィナステリドとは?

もともとフィナステリドは、薄毛とは関係のない前立腺がんや前立腺肥大症といった男性特有の病気治療薬として開発されました。これが意外にも薄毛の改善に役立つ効能があることが分かったため、今では多くのAGA専門クリニックや医療機関で取り扱われています。

フィナステリドの効果

フィナステリドの持つ最大の効果は、男性型円形脱毛症の因子であるジヒドロテストステロンの生成を抑えることです。薄毛は、男性ホルモンがジヒドロテストステロンに転化して引き起こされるのですが、この物質の働きを抑制することで、症状の軽減や進行を遅らせることができます。

血行促進に効果のあるセンブリエキス

センブリ 頭皮環境を正常化に導くためには、血行機能の改善が欠かせません。その効果が期待できるものが、植物由来のセンブリエキスです。

センブリエキスとは

センブリエキスとは、センブリと言われる植物の成分をアルコールで抽出して生まれた成分です。

センブリエキスには下痢・腹痛・肝機能障害などさまざまな症状の改善効果が期待され、漢方薬のエキスとしても使用されています。頭皮や髪の毛にも効果があると言われており、育毛剤やシャンプーにも多く配合されている成分です。

センブリエキスの効果

センブリエキスに期待できる効果は、血行の促進です。

頭皮が血行不良を起こすと毛母細胞が栄養不足に陥り、抜け毛や髪の毛が十分成長しないなどの恐れがあります。センブリエキスの入った育毛剤を使用することで、必要な栄養素が頭皮全体に行き渡り、髪の毛ももとの生気を取り戻せるでしょう。

頭皮の皮脂を抑えるために

過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まると、毛母細胞が不活性化し、髪の毛の成長を妨害します。そのため、適度に皮脂をコントロールすることが必要です。そのためには、ビタミンCカシュウなどが入った育毛剤の使用が効果的だと考えられます。

ビタミンC

ビタミンCの取れる食べ物 ビタミンは、人間を含む生物が生命を維持するうえで必要不可欠な物質です。その中でもビタミンCには、頭皮の過剰な皮脂分泌を抑制する働きがあり、血流をよくして毛母細胞に必要な栄養素を届きやすくしてくれます。頭皮にもやさしい有効成分のため、多くの育毛剤に配合されています。

カシュウ

ドクダミ カシュウとは、健康食材としても有名なドクダミから抽出されたエキスで、滋養強壮やスタミナアップなどに効果を発揮すると言われる成分です。漢方薬にも用いられるエキスですが、薄毛対策として注目すべき効果は、皮脂分泌の抑制です。

体質的に皮脂が多い人がカシュウ入りの育毛剤を使うと、頭皮環境の改善が見込まれます。また、毛穴の詰まりが改善されると、育毛剤やシャンプーの浸透率も高まり、頭皮ケアもしやすくなるでしょう。

おわりに

ここでご紹介した有効成分が使用されている育毛剤の口コミ評価では、効果を実感できるという良い評価がみられます。しかし、これらの成分も人によって合うものと合わないものもがあるでしょう。今回ご紹介した代表的な育毛剤の成分を参考に、自分に合う育毛剤を探してみましょう。

今回ご紹介した成分が持つ「血行促進」「ジヒドロテストステロンの抑制」「過剰皮脂の抑制」などの働きがあると、頭皮の環境は改善されると考えられています。それらの作用を持つ育毛剤を賢く選んで薄毛対策に生かしましょう。