美意識をあげよう!耳毛の処理方法とは?

〈 約 5分16秒 で読めます 〉

A.耳毛の処理にはいくつかの方法があります。初心者にとって最もチャレンジしやすいおすすめの方法は、専用の耳毛カッターを使用することです。
耳毛。あまり馴染みのない毛かもしれません。
ムダ毛という認識すら薄いかもしれません。
一般的には女性のほうが男性よりも美容や脱毛に敏感な人が多いと思いますが、 その女性ですら、耳毛の処理について問われれば「耳毛まで処理するという発想はなかった」と言うほどです。
これまで世間的に、耳毛はムダ毛にも属さなければ、わざわざ処理する対象でもなかったようなのです。
つまりあまり目立ったムダ毛ではないと考えられていました。
でもふとした瞬間、逆光によって対面している人の耳毛がワサッと浮き出て見えたり、 たまたま前に座っている他人の耳毛がワサッとなっていて少し気になったりすることがあるでしょう。
「顔面は完璧。ぬかりなく美意識が高いように見えるけど、耳毛に関しては見落としているんだな」
そのような印象を抱くこともあるかもしれません。
でも今はまだコロナ禍。
他人との関わりも少なければ、深く関わるとしてもオンライン上でのやり取りが主流ですよね。
ひと昔前より画素数が上がってきたとはいえ、リモート会議において耳毛まで映ることはないでしょう。
でも同時に、今はまだコロナ禍です。
今のうちに生活習慣を改めたり、美意識を高めたりすることで、コロナが終息した暁には、より美しくなったリアルな自分をお披露目することができるでしょう。
今のうちに美意識の素地を築いておけば、のちのち突然コロナが終息しても、堂々と人前に立つことができるはずです。
とはいえ鼻・口を閉ざしてのコミュニケーションが続き、現在のマスク着用の習慣は今後もしばらく続くと考えられます。
そうなると私たちの視線の先は、相手の目を中心に、見えている部分に視線がいくことが多くなりますよね。
耳が隠れる髪型の人には関係ないかもしれませんが、短髪の人や髪を結わいている人など、耳が出ている髪型の人たちはきっと耳へも視線が向けられるかもしれません。
だから今のうちに耳毛にまで美意識を向けておいたほうが、コロナ終息後にも自信を持って人前に立つことができるのではないでしょうか。

おすすめは耳毛カッター

では耳毛の処理を始めるとして、どうすればいいのか。そこが問題ですよね。
最も簡単かつコスパの良い方法は、専用の耳毛カッターを使用することでしょう。
ネットショッピングや家電量販店、あるいは大きなドラッグストアで、耳毛カッターを購入してみてください。
持ち運びや充電方式に優れた物のほか、鼻毛や眉毛の手入れにも使えるマルチエチケットな商品もあるので、一度比較・検討してみると良いかもしれません。

第三者に聞いてみる

耳の中や耳まわりはおそらく多くの人にとってパーソナルかつセンシティブな部分なので、他人に見せるにはなかなかの抵抗があるはずです。
でもそこをあえて他人に見てもらう、処理してもらうことで、より美しい耳元をゲットできるかもしれません。
たとえば理容室で「耳毛も剃ってほしい」と頼めば、目立つ耳毛は剃ってもらうことができる場合もあるようですし、 自力ではなかなか確認できない耳毛の、生え具合を教えてもらえるかもしれません。
またプロでなくても、親密なパートナーに心中を打ち明けて見てもらう、処理してもらうという方法も一つのうちかもしれません。

脱毛クリニック

脱毛における正真正銘のプロ。こちらに頼るのも一つの方法です。
とりわけ今では男性専門の脱毛クリニックも数多く存在しますし、さらには耳毛の脱毛まで可能だと謳っているクリニックもあるほど。
費用対効果の見方は人それぞれかもしれませんが、すでに耳毛に悩んでいる人は一度カウンセリングしてみてもいいかもしれません。

おわりに

これまで自分の耳まわり、耳の中というのはなかなか自分では確認できませんでした。
でも技術の進歩によって、今ではスマホと連動することで、自分一人で耳の中を確認しながら耳かきができるアプリ(商品)まで販売されています。
実際このようなアプリ(商品)を使えば自分の耳毛が多いことに気がついて驚くかもしれません。
耳毛の処理というエチケットは次第に一般化しつつありそうです。
そこまで神経質にならなくてもいいとは思いますが、美意識を高めるために、コロナ禍の今のうちに、耳毛の処理に挑戦してみるのも良いタイミングかもしれませんね。