ムラサキシャンプーとシルバーシャンプーの違いとは?

〈 約 6分0秒 で読めます 〉

ムラサキシャンプーとシルバーシャンプーは、どちらも色落ちを防いでくれるカラーシャンプーであるという点は共通しています。
しかし、その役割は異なるのでカラーシャンプーを選ぶときには、どちらの特徴も抑えた上で購入しましょう。

ヘアカラーの色落ちの原因

ヘアカラーを繰り返している場合や、紫外線やドライヤー・ヘアアイロンなどによる日常生活のダメージで髪が傷んでいることが原因だと考えられます。
ダメージを受けている髪は、キューティクルが剝がれているため、カラーの染料が入りやすい反面、抜けやすい状態ともいえるのです。
ダメージが原因で染料が定着しづらく、色落ちしてしまうのでしょう。

カラーシャンプーとは

ヘアカラーの持ちを良くしてくれる染料が配合されたシャンプーです。
カラーシャンプーの中に配合された染料が髪を洗うたびに髪に浸透し、ヘアカラーの色持ちを良くします。
毎日使っているシャンプーを変えるだけなので、手軽に取り入れることができていいですよね。
また、ピンク・ムラサキ・シルバーなどさまざまな種類があるのでご自身のヘアカラーに合わせた色味を選ぶことができます。
その中で今回はムラサキシャンプーとシルバーシャンプーの違いについて、それぞれの特徴やメリット・デメリットを詳しくご説明します。

ムラサキシャンプーとは?

ムラサキシャンプーはよく省略されて「ムラシャン」と呼ばれます。
効果としては、ブリーチを繰り返した髪や、色落ちで黄ばんできた髪に使うことで「色落ちをしにくくする効果」と「黄ばみを抑える効果」があります。
紫は黄色の反対色なので、黄色を打ち消す効果があります。
日本人は黄色の色素を強く持つ人が多いといわれているので、ブリーチをした後に髪の毛が黄色やオレンジになる人が多いです。
そのため、ハイトーンカラーをして、時間が経つと黄色っぽさが強く出てきてしまいます。 それを防いでくれるのが「ムラサキシャンプー」なのです。

ムラサキシャンプーのメリット

ムラサキシャンプーのメリットは、黄ばみを防いでくれることです。
また、ブリーチ後のハイトーンカラーの発色や、持続性を良くしてくれます。
そして、ブリーチを重ねたペールイエローの髪に使用すれば、綺麗な白色になります。
黄ばみが出やすい白髪にも効果があるため、ホワイトカラーを楽しみたいときにもおすすめです。

ムラサキシャンプーのデメリット

ムラサキシャンプーのデメリットは、色移りしやすく髪が軋みやすいことです。
ムラサキシャンプーには紫色の色素が含まれてるので、使った後は、お風呂の床や壁に色移りしてしまうことがあります。
また、紫色の色素が爪の間に入って爪が紫色になってしまうことがあるので、使った後はすぐ爪の間を入念に洗うようにしてください。
そして、補修がメインの効能ではないため、洗った後は髪の毛が軋む場合があります。
髪の毛が軋むことに抵抗がある人は、美容成分が配合されているものを選びましょう。

シルバーシャンプーとは?

シルバーシャンプーは、主にアッシュ系やグレー系、グレージュ系などのくすんだ髪色に使います。
効果としては、「色落ちをしにくくする効果」と「赤みを抑えてくれる効果」があります。

シルバーシャンプーのメリット

シルバーシャンプーのメリットは、グレー系やアッシュ系、グレージュなどのくすんだヘアカラーを補完してくれるので、通常のシャンプーを使うのと比べ色落ちしにくくしてくれることです。
グレー系やアッシュ系、グレージュなどは繊細な色味で色落ちしやすいので特にシルバーシャンプーを使うことをおすすめします。
また、色落ち後の赤みが出てしまうのを防いでくれます。

シルバーシャンプーのデメリットとは?

シルバーシャンプーのデメリットも、ムラサキシャンプー同様にお風呂のタイルや壁に色移りしてしまったり、色素が爪の間に入ってしまう可能性があることです。
ムラサキシャンプーほど汚れることはないようですが、使用には注意が必要です。
また、シルバーシャンプーもダメージケアを目的としていないため、使用後に髪が軋んでしまうこともあります。
トリートメントなどでダメージケアをしながら、シルバーシャンプーで色落ちを防ぐのが良いでしょう。
さらに、敏感肌の人はシルバーシャンプーの使用に注意が必要です。
通常のシャンプーでは弱酸性やノンシリコンなど、肌や髪に優しい成分でできたものが多く売られていますが、シルバーシャンプーは敏感肌に使うと刺激を与えてしまうことがあります。
できれば使用前にパッチテストなどで確認し、万が一、皮膚に赤みが出たり、痒くなったりした場合はすぐに使用をやめましょう。 アトピーを持っている方は特に要注意です。

おわりに

今回は、ムラサキシャンプーとシルバーシャンプーの違いについて解説しました。
どちらも色落ちをしにくくしてくれるものですが、髪色に合ったものを使用することで、サロンで染めた綺麗な状態をできるだけ長く保つことができます。
ご自身の髪色に合ったカラーシャンプーを活用してみてはいかがでしょうか。