抜け毛・薄毛の対策

薄毛で悩む女性に。つむじや分け目をカバーするヘアテク9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名称未設定-1
薄毛で悩むのは、男性ばかりではありません。女性もまた、脱毛症や薄毛で悩む方は多くいます。女性は髪を伸ばしている方も多く、髪型を工夫して脱毛部分を目立たなくすることも可能です。

今回は、髪型で薄い頭皮を目立たなくする方法を9つご紹介します。どれも手軽な方法ですので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

前髪アレンジボリュームアップ

増えた抜け毛で目立つようになった薄いつむじは、分け目や前髪の工夫で目立たなくすることが可能です。

分け目をぼかす

口元に手を置く女性 残っている髪の毛を集めてボリュームを強調すれば、薄すぎる分け目をうまく隠せます。また、ふだん「6:4」の比率で分けているのを「8:2」くらいに分けると、分け目が目立たなくなり、印象も変わって見えるでしょう。

反対側に分け目を作る

同じ分け目を続けていくうちに、外部刺激の影響でそこの頭皮が硬くなり、毛母細胞を傷つけます。ずっと同じ分け目を続けていた人は、反対側に分け目を変えるだけで薄い頭皮を保護できます。

適度なレイヤーでつむじカバー

レイヤーとは、髪の流れやボリュームを自由自在にアレンジするヘアスタイルの見せ方です。この方法を使えば、気になるつむじを適度にカバーできるでしょう。

手ぐしで根元からラフに浮かせる

つむじが薄いと感じたら、手ぐしで軽く髪を浮かせ、頭頂部にボリュームを付ければその部分をうまく隠すことができます。毛量の調節を図りつつ、毛先に流れを作ればオシャレにヘアスタイルをアレンジすることも可能なので、ぜひ取り入れてみてください。

大きめカーラーでふんわり巻く

大きなカーラーを巻いた頭 髪の毛をオシャレに巻いてくれるカーラーもおすすめです。理由としては、カーラーはヘアアイロンやコテなどと比べると高温によるダメージが少ないことが挙げられます。大きめのホットカーラーなどを使えば大きなカールを演出することも可能です。

アイテムを使ってボリュームアップ

毛たぼやウィッグなど、手頃なアイテムを使ってヘアスタイルを演出する方法も効果的。代表的な3つのアイテムをご紹介しましょう。

パウダー(繊維)式増毛

パウダー式増毛before after つむじや生え際などの髪が薄くなっている部分に、細かく裁断した繊維からなるパウダーをふりかけ、髪1本1本を太く見せることで薄毛をカバーする方法もあります。地肌が見えにくくなるため、見た目の印象が大きく変わります。また、生え際程度であれば、リタッチ感覚で白髪も簡単に隠すことができます。

その場で薄毛をカバーできるため、結婚式などのイベントが控えているときなどにも活躍するでしょう。シャンプーで簡単に落ちるので一時的な薄毛カバーですが、お手軽に髪を増えたように見せることができます。

カラースプレー

頭頂部に白髪が多いと地肌が透けて見え、つむじや分け目が広く見えてしまう方がいらっしゃいます。白髪染めをしている方でも個人差がありますが、数週間もすると髪が伸びて根元が白くなり地肌が目立つこともあります。

このような場合は、カラースプレーを使用して白髪に色をつけることで地肌を目立たなくすることができます。一時的に髪の表面に色素を付着させるだけのため、シャンプーで元に戻すことができます。水で簡単に落ちるため、汗をかいたときや雨が降っているときは色落ちに注意が必要です。

ヘアウィッグ

ウィッグをつける女性 ヘアウィッグとかつらは本質的には変わりません。フルウィッグは頭全体をカバーし、部分ウィッグはヘアスタイルのボリュームアップに使用する部分かつら、ヘアピース、カバーピースのことです。

エクステ

エクステとは、エクステンションの略で、付け毛という意味。かつらより手軽に髪の毛の増量感を出したい方におすすめです。エクステの中には、実際に人の髪の毛を使った人毛アイテムもあり、よりナチュラルに見せることも可能です。

毛たぼ

着物の女性 和服などのフォーマルな衣装に似合う髪型を演出してくれることでおなじみの毛たぼは、薄毛隠しにも効果を発揮してくれるアイテムです。

厚みのある小さなクッションでボリュームある髪を作り出してくれます。毛たぼはドラッグストアでも売っている商品ですので、どなたでも簡単に試すことのできる便利なアイテムです。


おわりに

今回は、女性の薄毛を目立たなくする方法についてご紹介しました。
分け目を変えるだけでも気になっていたつむじが目立たなくなり、前向きな気持ちで日々の生活を送ることができます。そのほか、ウィッグやエクステ、カーラーなど便利なアイテムを使った薄毛隠しの方法もあります。


いままでのイメージを変えるようなヘアスタイルや、心強いアイテムを使って新しい自分を見つけてみてはいかがでしょうか。