話題のザクロ酵素!髪の毛にもいいってホント?

〈 約 7分43秒 で読めます 〉

最近では髪に良いものとしてさまざまな栄養素・酵素・食品が挙げられますが、次に注目されている「ザクロ酵素」をご存知ですか?
この記事では話題のザクロ酵素の基本情報から、摂取することで得られる効能を解説します。
ちなみにザクロの花言葉は「成熟した美しさ」
ザクロ酵素が注目さている効能にぴったりな花言葉だと思います。
成熟した美しさを手に入れるためにもぜひ記事を最後まで読んでみてください。
ザクロ酵素を取り入れる方法もいくつか紹介するので参考にしてくださいね。

ザクロ酵素とは?

ザクロは紀元前1000年の医学書や聖書にも登場する長い歴史を持つ植物です。
観葉植物としても古くから栽培され、果実は食用になります。 トランスコーカサス産と中央アジア産の2種にわけられ、果実の色などに違いがあります。
ザクロ酵素は、その名の通りザクロからとれる酵素のこと。 ザクロ酵素を取り入れることで、美容・健康面だけでなく育毛に至るまでさまざまな良い影響があるといわれています。

ザクロ酵素の体への効能

ザクロはカリウムを豊富に含み、さらにポリフェノールも含んでいます。 カリウムは体内の余分な水分の排泄を促し、むくみ予防・解消に効果があります。
ポリフェノールには体内の有害物質である活性酸素を無害化してくれる働きがあります。
活性酸素はシミやしわの原因になるともいわれ、老化現象を進めてしまうもの。 活性酸素を無害化することはシミやしわなどの老化現象を防ぐとともに動脈硬化などの生活習慣病の予防にも有効なのです。
ザクロは美容だけではなく健康に役立つポリフェノールも摂取できる、体にとって非常に嬉しい成分が含まれているのです。

美肌効果に期待

ザクロにはポリフェノールのほかにもビタミンCやアントシアニンなど、美肌に必要な成分が豊富に含まれています。
ビタミンCやポリフェノールには抗酸化作用があり、抗酸化作用は前述の活性酸素を無害化・除去することを指し、文字通り体の中を錆びつかせないことを言います。
さらに、ポリフェノールには「エラグ酸」が含まれています。 なかなか聞き馴染みのない単語ですが、エラグ酸にはシミの原因であるメラニンを作り出す酵素をブロックしてくれる効果があり、シミ予防が期待できます。

ザクロ酵素の髪への効果は?

ザクロ酵素を取り入れることで髪にもたらされる効果は主に2つ。
エストロゲンによる育毛効果と、白髪の予防効果です。 それぞれ詳しく見ていきましょう。

エストロゲンによる育毛効果

ザクロにはエストロゲンが豊富に含まれています。 エストロゲンにはコラーゲンを作る働きがあり、育毛において非常に重要な役割を果たします。
また毛細レベルで代謝を促進してくれるため頭皮の血行も良くなり健康状態の向上に繋がるのです。
さらにザクロには血液をサラサラにする効果があり、質の高い髪が育ちやすくなります。 ただ髪が育つだけでなく、ハリ・コシ・ツヤのある良い髪が育つのがザクロ酵素を取り入れる大きなメリットです。

白髪の予防にも

あるザクロ酵素を含む製品の臨床実験では男女ともに毛細血管が1.5倍増加したという結果が出ました。 さらに被験者のうち50歳以上の男女26人は14日間で白髪の新毛が18.8%減少という結果も。
この実験結果は女性ホルモンとの結びつきが大きく関わっていることが予測されています。
いわゆる「薄毛」の原因は男性ホルモン。 それなら女性ホルモンを上手く摂取することで育毛効果を望めるのは道理です。
男性はそもそも女性ホルモンが少ないうえ、20代頃から減少が始まるため薄毛の悩みが出始めます。 とはいえ、女性も40代を境に女性ホルモンが減少するため油断はできません。
ザクロに含まれるエストロゲンは女性ホルモンと同様の働きをしてくれるため、薄毛に効果的な成分です。
薄毛の予防や改善に強い効果を発揮してくれるのです。

ザクロ酵素を取り入れるには

健康・美容・育毛にとても良いザクロ酵素。
ザクロ酵素を取り入れるにはザクロを食べるかサプリメントを飲むなどの方法があります。

ザクロを美味しく食べるには?

やはりザクロ酵素を取り入れるならザクロを食べるのがシンプルな方法です。 しかしザクロの食べ方と言われてこれ!と思いつく人は少ないのではないでしょうか。
ザクロの鮮やかな赤い皮の中には小さな実がたくさん入っています。 その実の中には更に小さな種が入っており、この種の食感が苦手という人も少なくないようです。
種も問題なく食べられる場合は、好みの大きさにカットしてサラダに和えたりヨーグルトに入れてみたりとさまざまな食べ方が楽しめるので、簡単な料理やデザートとして食卓に取り入れてみてください。
ただし、ザクロの実の周りの皮には毒性があります。 ザクロを食べるときには必ず皮を取り除いて食べましょう。

ザクロジュースを作る

ザクロの食感が苦手な方はジュースにして飲む方法がおすすめ。 ミキサーなどでスムージーにして飲めばザクロ特有の食感を避けられます。
ザクロの根本を2㎝ほど切り落とし、5か所ほど切り込みを入れます。 水を張ったボウルの中で実をほぐし、ザルにあげて水気を切ってからミキサーへ。 水を入れて20秒ほど撹拌したらザルで濾して残った種を取り除いてください。
これで簡単にザクロジュースを作ることができます。
甘酸っぱいザクロジュースは、レモンやバナナなどお好みの果物を一緒にミキサーにかければまた違った味を楽しめます。 酸味が気になる方は砂糖などでお好みの甘さに調整すると飲みやすくなりますよ。

サプリを飲む

そもそもザクロの食感も味も苦手…という場合はサプリなどに頼るのも手です。
ザクロ酵素を含むサプリメントは各社から発売されています。
中にはザクロ酵素だけでなく大豆イソフラボンやハーブを含んだものも多いため、効率的にいくつかの栄養素を摂取したいときや旅行のときにもおすすめです。

まとめ

ザクロは長い歴史のある観葉植物・食用果実です。
そんなザクロ酵素がさまざまな体によい影響をもたらすことがわかり、現代でも注目が集まっています。
ザクロが苦手な方でも、メリットの多いザクロ酵素を上手く取り入れる方法をいくつかご紹介しました。
ご自身にあった方法で取り入れるのが一番ですが、質のよいザクロ酵素がいいという方はザクロ果実から直接摂取することをおすすめします。
健康や美容だけでなく臨床試験による育毛効果の実績もあるザクロ酵素。
薄毛や白髪の対策にぜひ取り入れてみてくださいね。