薄毛や抜け毛はシャンプーだけで本当に改善・予防できるのか

〈 約 4分55秒 で読めます 〉

抜け毛が増えた、以前よりも髪のボリュームがない気がする…など、最近では男性、女性共に薄毛や抜け毛に悩む方が増えてきています。そんな方は薄毛や抜け毛の改善や予防にシャンプーが大切だということをご存じでしょうか。

今回は、薄毛や抜け毛を改善・予防ができるシャンプーについてご紹介します。

薄毛や抜け毛の原因とは

ブラッシングする女性 薄毛や抜け毛など髪のトラブルが起こる原因として、頭皮が弱くなっていたり、汚れがたまっていたりすると起こりやすくなります。またその他にも男性・女性によって頭髪トラブルの原因は異なることがあります。
【男性】
1. 男性ホルモンの変異
2. 食生活
3. ストレス
4. 遺伝
【女性】
1. 女性のホルモンの乱れ
2. ダイエット
3. 加齢
4. 間違った頭皮のケア


薄毛や抜け毛にはシャンプーが大切

シャンプーする女性 薄毛や抜け毛の原因はさまざまありますが、薄毛や抜け毛の1番の原因は頭皮にあります。薄毛や抜け毛を改善・予防をするためにはまず「健康的な頭皮」を作ることが大切です。

シャンプーは、畑で例えると、土壌(頭皮の環境)を整える作用を持ちます。この土壌を適したものにしなければ植物(髪)は健康に育ちません。またシャンプーは皮脂を適度に流すことができるほか、洗う際に頭皮に対して刺激を与え、血液循環を促す作用があるとも言われています。

このように頭皮は、シャンプーをすることで健康的な環境に導くことができます。しかし、シャンプーは何でもいいのか?と言えば、そうではありません。自分に合っていないシャンプーを使用すると、薄毛や抜け毛だけでなくフケやかゆみなどの頭皮トラブルが起こる可能性があります。自分に合ったシャンプーを選んで使うのも重要です。

改善・予防につながるシャンプーのやり方

どんなに自分にあったシャンプーを選んでも、正しい洗い方をしていないと薄毛や抜け毛の原因になることがあります。

正しいシャンプーの洗い方を知り、改善・予防をしましょう。

【1】ブラッシングをする

髪をぬらす前にブラッシングをし、頭皮についた皮脂やホコリを取り除きます。
またブラッシングは頭皮を刺激するため、血行を促し薄毛や抜け毛の予防にもなります。

【2】シャンプー前にお湯ですすぐ

シャンプーをする前に重要なことは、髪をお湯ですすぐことです。地肌をしっかりぬらすことで、地肌についた汚れを落とし、シャンプーの泡立ちを良くします。

【3】シャンプーの量

1度に使用するシャンプーの量も大切です。使用しているシャンプーにもよりますが、 500円玉程度の量が最適です。しかし、髪の長さによって量は変わるため、自分に合った適量を見つけましょう。

【4】しっかり泡立てる

シャンプーは原液をそのまま使用すると、頭全体に行き渡らず、洗い残しが起こることがあります。そのためシャンプーは1度手のひらで泡立ててから使用するのがおすすめです。
また洗う際は爪を立てずに指の腹を使って洗いましょう。

【5】しっかり洗い流す

洗い残しが残っていると頭皮に炎症などが起きてしまうため、薄毛や抜け毛の原因となります。洗う時間よりも洗い流す時間を多く取り、シャンプーが頭皮に残らないように注意しましょう。

【6】頭皮マッサージをする

シャンプーをしっかり洗い流したら、シャワーを頭皮に当てながら頭皮マッサージをしましょう。頭皮マッサージをすることで頭皮の血液の循環を促し、髪に栄養を運びやすくすることで薄毛や抜け毛の予防になります。

おわりに

今回は薄毛や抜け毛を改善・予防するシャンプーについてご紹介しました。

シャンプーは、洗い方のポイントに気をつけるだけで薄毛や抜け毛の改善・予防につながります。使用しているシャンプーが自分に合っているのかも重要。そのため自分が使用しているシャンプーを1度見直してみることも大切です。

そして自分の肌に合ったシャンプーを使用するときにも、まずはしっかりとブラシやお湯で髪に付着した汚れを落とし、きめ細かく泡立てたシャンプーで丁寧に洗いましょう。このような洗髪習慣が身に付くことで、頭皮環境を改善させることができます。