口コミ人気は?頭皮のにおいを解消!頭皮クレンジング剤の選び方とケア方法

〈 約 5分56秒 で読めます 〉

頭皮に皮脂や汚れがたまることで起こるいやなにおい。これは、頭皮クレンジング剤を使用することで解消することができるかもしれません。

今回は、頭皮クレンジング剤の特徴や口コミでの評価、男性用と女性用の違いなど、頭皮クレンジング剤に関する幅広い情報をお届けします。


頭皮クレンジング剤について

クレンジング剤は、そもそも顔のメイクを落とすために開発された化粧品です。その洗浄力を使って、頭皮の余分な汚れや皮脂を洗い落とすのが狙いです。

頭皮クレンジング剤の役割とは?

頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れ。これらを取り除くのが頭皮クレンジング剤の役割です。汚れや皮脂がたくさん毛穴に詰まると、頭皮のにおいがくさくなることがありますが、クレンジング剤の活用で頭皮環境を改善すれば、においの解消にも役立つでしょう。

頭皮クレンジング剤とシャンプーの違いは、その洗浄力と浸透性。頭皮クレンジング剤にはオイルも使用しているため、シャンプーより毛穴に入りやすく、たまった皮脂を除去する役割があります。

頭皮クレンジング剤の口コミ評価

頭皮クレンジング剤を紹介する多くの口コミサイトでは、以下のような意見が寄せられています。

頭皮のベタつきも解消し、ドライヤーも楽になった
頭皮がすっきりし、頭も軽くなった感じがする
・頭皮の環境が良くなったせいか、髪の毛がサラサラになった

頭皮の汚れやにおいで悩む方は、頭皮クレンジング剤を試してみるのもいいでしょう。

頭皮の毛穴は常に清潔に

頭皮の毛穴は、シャンプーやクレンジング剤、マッサージなどで常に清潔に保つ必要があります。髪の毛の成長を支えるのは、毛穴の毛母細胞です。そこに皮脂が過剰に詰まって成長が阻害されれば、抜け毛や薄毛に影響を与えます。

髪の毛の成長を促すためにも、頭皮クレンジング剤などを使用して頭皮環境を改善することが大事です。


頭皮クレンジング剤の選び方

頭皮のクレンジング剤を掌に垂らす

男性用と女性用の違い

男性と女性では、皮脂の分泌力が異なるため、頭皮クレンジング剤を使用する際も体質に合わせたものを使いましょう。男性はもともと皮脂が多くなる傾向があるため、洗浄力の強い頭皮クレンジングを使うのが効果的。

しかし、皮脂の少ない女性の場合、クレンジング剤で皮脂を取り過ぎてしまうと乾燥状態となり、フケやかゆみを起こす恐れがあります。

頭皮クレンジング剤の種類

頭皮クレンジング剤にもさまざまな種類があります。 頭皮に悩む男女におすすめのクレンジング剤のタイプは、「オイルタイプ」「シャンプータイプ」「炭酸クレンジング」の3タイプです。

オイルタイプ・・・毛穴にオイルをなじませて老廃物や汚れ、たまった皮脂などを洗浄します。
シャンプータイプ・・・毛穴の汚れや老廃物を強力に除去しながら、使い方は普通のシャンプーと変わらない手軽さが特徴です。
頭皮炭酸クレンジング・・・消耗気味の頭皮を活性化させる炭酸で、毛穴に詰まった汚れを除去してくれます。

どれも頭皮環境の改善に有効な頭皮クレンジング剤ですので、それぞれの頭皮の状態に合わせて選んでください。

化粧用のクレンジング剤を使ってもOK?

もともと、クレンジング剤は化粧成分を落とすために開発された化粧品の一種です。そのため、化粧落とし用のクレンジング剤を頭皮向けに使用しても構いません。

しかし、より効果を狙うなら、頭皮用のクレンジング剤を使うことをおすすめします。

頭皮クレンジング剤を効果的に使うために

頭皮クレンジング剤の効果を高めるためにも、以下のポイントを押さえて使用してください。

クレンジングの前にブラッシング

髪をセットする鏡に映った男性 クレンジングの前に、まずブラッシングして頭皮を軽くマッサージしましょう。ブラッシングで髪の毛の汚れを取り除いたうえで、クレンジングやシャンプーをするとより効果的です。


使用頻度

頭皮クレンジング剤は、1週間に1~2回程度のペースで使うのがおすすめです。頭皮の皮脂を落とし過ぎると紫外線などの刺激にも弱くなる恐れがあります。オイルクレンジングなどは基本週に1回が目安ですが、それぞれの製品のルールを守って使用しましょう。

美容院のヘッドスパもおすすめ

自宅で行う頭皮クレンジングも良いですが、より専門的に行うなら、美容院でのヘッドスパがおすすめ。
クレンジングだけでなく、血行をよくする頭皮マッサージや、頭皮にエッセンスを注入して頭皮の状態を根本から立て直す頭皮ケアをセットで行えます。

頭皮環境も良くなり、生き生きとツヤのある髪の毛も手に入るでしょう。
ヘッドスパ専門の店も増えてきているので、プロの力を借りるのもいいかもしれません。

おわりに

頭皮のベタつきやにおいが気になるとき、頭皮クレンジングがその悩みを解決してくれるかもしれません。オイルタイプやシャンプータイプ、炭酸クレンジングタイプなど、頭皮クレンジングにはさまざまな種類があり、自身の頭皮環境によって選び方を変える必要があります。

口コミや配合成分を参考にしつつ、自分に合ったタイプを選ぶよう心掛けましょう。