費用の相場やカウンセリングは?失敗したくないAGAクリニックの選び方

〈 約 5分9秒 で読めます 〉

なかなか人には相談しにくいAGA治療。しかし治療費の相場やカウンセリングの口コミなど、事前に知っておきたい情報は数多くあります。

そこで今回は、これから薄毛治療を始める方のために、AGAクリニックの選び方についてご紹介します。

AGA治療を行っている場所

そもそも、AGA治療はすべての病院で行われているわけではありません。AGA治療が可能な一般の診療科としては、「皮膚科」「美容皮膚科」が挙げられます。

また、AGA治療専門のクリニックもあります。AGA治療では定期的な通院が必要となるため、家や職場の近くにある通いやすいクリニックを選ぶか、知り合いに会いにくい離れたところにあるクリニックを選ぶか、状況に応じて選択しましょう。

AGAクリニックで行われる治療法

頭皮に注射 実際にAGAクリニックで行われる治療法には、どのようなものがあるのでしょうか。病院で治療を受ける前に、AGAクリニックで行われている代表的な治療法についてご紹介します。

HARG(ハーグ)治療

「HARG(ハーグ)治療」とは、頭皮を活性化させる物質を頭皮に直接注入する治療法です。HARG(ハーグ)治療は、薄毛の根本的な対策として重要視されている方法の1つとされています。個人差がありますが月に1回の通院を半年から1年ほど続けると、成果が得られる場合があります。

こちらの治療は1回で済むものではなく、症状に応じて6回から10回ほどの通院を必要とします。選ぶコースによって金額は変わりますが、50万~100万ほどが相場です。

自毛植毛

自毛植毛とは、自分の髪の毛を頭皮に植える治療法です。自分の髪の毛を利用するため、拒絶反応などのリスクが少ない治療法といわれています。さらに薬品投与を必要としないことから、日頃のメンテナンスもお手軽というメリットがあります。

しかしこちらの治療法も、植毛範囲にもよりますが、おおよそ100万円以上の治療費が必要なケースもあり、費用は高額になりがちです。

薬の処方

AGAの治療法には薬を利用したものもあります。「プロペシア」「ザガーロ」を始めとした薄毛治療用の薬を服用することで、症状の改善を図ります。薬のコストは種類によって異なりますが、プロペシアは30錠(1カ月)で6,000円から7,000円前後、ザガーロは30錠(1カ月)で1万円前後といわれています。

しかしクリニックによって初診費や再診費に差があったり、発毛効果を高めるために独自に薬を調合したりすることもあるため、かかる費用は場所によって異なります。費用についてはカウンセリング時に必ず確認しておきましょう。

クリニック選びのポイント

医師に説明を受ける男性 ご自身に合ったクリニックを選ぶためには、いくつかのポイントがあります。以下では、それぞれの項目を詳しくご紹介します。

無料カウンセリングがある

AGAクリニックの中には、無料カウンセリングを実施しているところがあります。まだ治療に踏み切るかどうか考え中だけれど、話だけでも聞いてみたいという方は、まず無料カウンセリングを提供しているAGAクリニックへ足を運ぶと良いでしょう。医師との相性や、治療内容についての理解が深まります。

症状に応じて治療できる

AGA治療には、さまざまな治療法があります。数ある方法の中から、自分の症状に応じた治療ができるクリニックを探しましょう。どのようなバリエーションの治療ができるのかあらかじめ確認し、自分の薄毛タイプに合った治療を選べるクリニックがおすすめです。

治療費が明確

AGA治療は、治療法や期間によって多額の治療費が発生します。そのため、さまざまな治療法によって想定される治療費を明確に説明してもらえるクリニックが安心だといえます。治療後に請求された値段を見て驚くことがないように、あらかじめ治療費についてはっきりと説明してもらいましょう。

治療実績がある

さまざまなAGAの治療法がありますが、治療実績が豊富であることもクリニック選びのポイントです。そのクリニックでどれくらいの治療実績があるのか、ホームページなどで情報をチェックしたり、カウンセリングの際に過去の事例を尋ねてみたりすることをおすすめします。

おわりに

今回はAGAクリニックの選び方についてご紹介しました。AGAクリニックで治療を受けるなら、費用の相場についてあらかじめ確認しておくとともに、事前に無料カウンセリングを利用するなど慎重に選ぶことを心掛けましょう。

またカウンセリング時には、治療の内容や料金、治療実績についても医師に訪ね、実績と知識が豊富なクリニックを探しましょう。
時間とお金のかかるAGA治療を「やって良かった!」と思えるように、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。