薄毛の改善に期待!毛髪再生療法であるハーグ療法(HARG治療)とは

〈 約 4分15秒 で読めます 〉

ある毛髪に関する調査では、20代の日本人男性の7割以上が薄毛を気にしており、20代女性でも7割近くが、年齢が上がるにつれ薄毛を気にする割合が増えるとされています。

そんな薄毛や抜け毛に対して、薄毛の改善が期待できる「ハーグ療法(HARG治療)」が近年注目を集めています。ここでは、ハーグ療法(HARG治療)について紹介していきます。

ハーグ療法の歴史

ハーグ療法(HARG治療/Hair Re-generative Theraphy)とは「毛髪再生療法」を意味する英語の頭文字を取ったものです。つまり、毛髪を再生させるための治療を意味します。

2006年から臨床が始まったこのハーグ療法は、日本医療毛髪再生研究会の会長である福岡大太朗氏の開発により、さまざまな薄毛に効果が期待できる治療法として全国的に知られるようになりました。

このハーグ療法が画期的な治療法と言われている理由は、植毛やカツラなどに頼らずに自分の髪を取り戻せる可能性を秘めているということです。従来は、発毛促進・育毛・養毛など、髪が成長する段階ごとに働きかける治療が多かった薄毛治療ですが、ハーグ療法では頭皮の改善から発毛、育毛、脱毛の抑制まで複数の段階をトータルケアすることができる、まさに「毛髪再生」という名にふさわしい治療と言えます。

HARG治療の方法とは

男性の頭に注射 ハーグ療法の方法としては、頭皮に栄養補助剤を注射する方法と、頭皮に微細な穴をあけて浸透させる方法、医療用のローラーを使って浸透させる方法などがあります。

ハーグ療法は、育毛剤などと違って頭皮の奥まで浸透するため、従来の薄毛治療よりも高い効果が期待できると言われています。また、注入するのはAAPE(脂肪幹細胞の培養中の上澄み液を集め、凍結乾燥した生体タンパク質の集合製剤)とビタミンやアミノ酸を配合した「ハーグカクテル」と呼ばれるもので、ビタミンやアミノ酸はAAPEの働きを助けて髪を丈夫に育てる働きをします。

そしてこのハーグカクテルはアレルギー物質が含まれていないため、育毛剤でしばしば見られる副作用のリスクが小さい点もハーグ療法のメリットと言えます。

ハーグ療法の多くは美容外科で扱っていますが、まだ歴史がそれほど長くない治療法のため、どこの美容外科でも行っているわけではありません。美容外科クリニックを受診する際は、必ずハーグ療法を扱っているかどうかを事前に確認してみましょう。

ハーグ療法の費用はいくらぐらいかかるの?

電卓をたたく病院の先生 さて、次にハーグ療法の価格についてです。
治療範囲にもよりますが、1回10万円ほどが目安となります。また、平均しておよそ6回から12回程度の治療が必要になるため、総額50~60万円から100万円を超える場合もあります。治療の間隔はおよそ3~4週間に1回とされています。
また、ハーグ療法での薄毛治療後はメンテナンスが必要となり、こちらも別途費用がかかります。

高額ではありますが、この治療法はAGAなどの薄毛だけでなく、円形脱毛症やストレスによる脱毛などにも効果が期待できると言われています。そして、ダウンタイムも他の治療に比べて短く、翌日から洗髪も可能になるケースもあります。

このように薄毛治療に新たな期待が持てるハーグ療法ですが、残念ながら保険は適用されません。医療費が高額とはいえ、これまでの対症療法に満足できなかった方や、自分の髪の毛を再生させたい方にはおすすめの治療方法です。

おわりに

ハーグ療法はまだ確立されて間もない薄毛治療法で、独自に開発されたハーグカクテルによって毛周期サイクルを正常化へと促し、発毛を促します。保険は適用されず、治療やメンテナンスが高額にはなりますが、半年以内に効果を実感できるとも言われ、従来の治療法よりも効果的だと言われています。

ハーグ療法は、男性の薄毛治療にはもちろん女性の薄毛治療にも効果が期待できる、今後も注目の治療方法と言えるでしょう。