髪の毛だけで本当に健康状態はわかるのか?自分の髪のミネラルを検査してみた

〈 約 9分40秒 で読めます 〉

みなさんは、自分の今の健康状態を知りたいと思いますか?
自分の健康状態を把握できれば、きっと不足している栄養素や必要な運動量などがわかるので、具体的かつ効果的な対策が打てると期待していました。だからすごく知りたい。
でも同時に全然知りたくもない。もしも取り返しのつかない健康状態だったらどうしよう……まだ最悪の現実を直視できそうもない自分がいたから、知る勇気が出ない方もいらっしゃるでしょう。

私が検査をすると決めた動機

個人的な話になって恐縮ですが、2020年の2月に血便が出てしまったのです。
これはビビっている場合ではないと焦り、さっそく大きな病院で大腸の内視鏡検査をすることにしました。
結果「問題はない」ということで落ち着いたわけですが、以来私は健康への関心が一気に高まりました。勇気をもって自分の今の健康状態を知ろうという決心がついたのです。
ちょうど35歳を過ぎた頃でもあったので、大腸の検査からほどなくして、人生初の胃カメラにも挑戦してみました。定期健康診断のオプションで追加したのです。 こちらもまた大きな問題は見つからなかったので安心しました。2020年3月のことです。
その後の社会情勢については、ここで私がくわしく述べるまでもありません。
いずれにしても私たちにはコントロールのできないウイルスという新たな不安を前に、一人ひとりが自分のできる最善の対策を続けるしかありません。 自分の健康を損なわないためにも、誰かの健康を損なわないためにも。
そうなると病院へ行くにも若干の抵抗がある。私にもこのジレンマがありました。
検査魔になりつつあった私としては、まだまだ検査したい部位がたくさんある。
でも不要不急ではない私が病院に行って、自分の健康を損ねたら、誰かの健康を損ねることになったら、本末転倒だ。
このようなジレンマの中、数か月間おとなしく生活していました。
日に日に鏡の中で肥えていく自分にも「今はこういう時期だからしょうがない」と伝え、再び健康から遠ざかってしまったのです。習慣というか環境というか、自分の意志の弱さにはあきれ返ってしまいます。
でも、このまま運動もせずに暴飲暴食をくり返していたらいよいよヤバいのではないかと思った矢先。
毛髪ミネラル検査に出合ったのです。

毛髪ミネラル検査とは

毛髪ミネラル検査とは、毛髪から私たちの体内のミネラルバランスや有害ミネラル量を調べることができる検査のことです。 これによって私たちの体内に必要な栄養素や細胞の変化などがわかるので、健康状態を知るための指針として、予防医学検査の分野で話題になっています。
また毛髪ミネラル検査は、体内のミネラルバランスや有害ミネラル量を調べる方法として、尿検査や血液検査よりも優れています。その理由は4つあります。
①毛髪に含まれるミネラルの濃度は、尿や血液と比較して100倍以上も高い。
②尿や血液とは異なり毛髪は変質しにくいので、より正確な検査結果が得られる。
③採血時のような痛みはなく、尿検査前のような食事制限がない。
④病院などの検査機関に行く必要はなく、自宅にいながら簡単に検査が可能。
私がとりわけ魅力に感じたのは④で、病院に行かなくても検査ができるという点です。
これならウイルスに感染するリスクも、感染させるリスクもありません。

毛髪ミネラル検査の手順

実際に私がおこなった手順を、写真を交えながら解説していきます。
ネットで「毛髪ミネラル検査」と検索すると、さまざまなホームページ、さまざまな商品が並んでいるため、困惑してしまうでしょう。何がどう異なるのかを全部見比べるの大変です。
そこで私が採った方法は、「居住エリア」で絞り込むという方法です。
よって京都に住んでいる私は、「毛髪ミネラル検査␣京都」で検索をかけました。その理由は、もしも配送の手違いがあったり、検査結果についてくわしく聞きたいことがあったりした場合に、家から近いほうが融通が利くと思ったからです。
また同様の理由から、ECサイトで販売している安価な検査商品ではなく、特定の機関を通しておこなえる毛髪ミネラル検査を選ぶことにしました。
そして私が選んだのが、「杏林予防医学研究所」が窓口となっている毛髪ミネラル検査です。
税込み、送料込み、検査料込み、代引き手数料込みで、1件あたり11,000円でした。(ちなみに価格相場は、私がざっと見渡すかぎり8,000円~12,000円あたりでしょう。)
電話での申し込みをした私は、タイミングが良かったのか、翌日には検査キットが届きました。
封を開けると、検査キットとは思えないほどコンパクトにまとめられたファイルが出てきます。
そして気になるファイルの中身。まずは案内と感謝を兼ねた文書が出てきます。
杏林予防医学研究所が掲げる予防医学とは、その名のとおり、すでに病気にかかっている人ではなく、一見「健康」にみえる人を対象とするところにその本質的な意味があります。
この文言を見て、「今のうちに検査を申し込んでおいて本当に良かった」と思いました。
検査結果次第ではひどく落胆することになるかもしれませんが、今ならまだ予防したり改善したりする余地が残っているはずだからです。
次に入っているのが質問票。
私の場合、自覚症状のチェック項目にレ点が入り過ぎて不安になりましたが、偽っても意味がありませんので至極正直にチェックを入れました。
ファイルの中にはほかにも、返送用の封筒と領収書が同封されています。
書類が多すぎて混乱したり検査方法が難しくて混乱したりすることはまったくなく、誰にでも簡単にできるのが毛髪ミネラル検査のようです。
あとは説明書きと同じように、自分の髪の毛を必要な分だけ切っていきます。
私の髪型はボウズが伸びかけた2センチにも満たない長さでしたが、3センチに満たなくても量が足りていれば問題ないということで、量でカバーすることにしました。
ザクッ。
ザクザクッと切っていきます。
同じ部分を大づかみかつ集中的に攻めすぎると、後日後悔することになるので、慎重にいきましょう。
必要量をカットできたら、あとは返送用の封筒に髪の毛をそのまま入れて、記載した質問票を同封すれば完了です。
そして最後にポストに投函すれば、あとは結果を待つのみです。
宛先が「杏林予防医学研究所」ではないため、実際の検査は別の機関がおこなうようです。
その点は少し気になりましたが、信頼のできる検査結果が手元に届くことを信じて、怖さ半分楽しさ半分で待ちたいと思います。検査結果は約2週間後、DM便で自宅のポストに投函される予定です。

気になる検査結果

私がポストへ投函した日から2週間を待たずして、毛髪ミネラル検査の結果がちゃんと手元に届きました。
さっそく開けて、見てみます。
表紙には有害ミネラルや必須ミネラルが数値とともにグラフ化されています。
私は「リン」を必要以上に摂取していることや、「コバルト」をまったく摂取できていないことが一目瞭然です。
次のページには、検査結果の概要が端的に記載されています。
ミネラルバランスの崩れから推察される症状として挙げられている「ストレス」や「消化吸収力」は自覚のあった症状なので、データとして立証されると説得力が増します。 また左下のミネラル年齢「31.1歳」はうれしい誤算でした。
その後も、検査結果から鑑みた全体的なアドバイスや栄養素のアドバイス、献立のアドバイスとページは続きます。
ただ検査結果のデータをフィードバックするだけではなく、実生活に活かせるアドバイスとして教えてもらえるのは非常に助かります。 またミネラルについてわかりやすくまとめられた「ミネラルガイド」という冊子が同封されていたこともうれしい誤算でした。

おわりに

改めて、冒頭の質問を投げかけてみましょう。
みなさんは、自分の今の健康状態を知りたいと思いますか?
私は今回、毛髪ミネラル検査をしたことで、明日から何を重点的に食べればいいのかがわかりました。
私の場合だと、カシューナッツにモロヘイヤ、小麦胚芽をもっと食べれば、体内のミネラルバランスが向上するようです。
巣ごもりが長引いて体調を崩す前に、簡単にはじめられる毛髪ミネラル検査からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。